本作は、錬金術RPG『アトリエ』シリーズの最新作にして、初の主人公続投作品『ライザ』シリーズの3作目。前作から約1年後を舞台に、成長したライザと仲間たちによる“最後の夏の冒険”が描かれます。
今回の最新情報では、フィールド探索をより楽しめる「ワールドクエスト」や、新機能「アトリエの建築」「料理」の詳細が紹介されています。
◆各地方独自の「ワールドクエスト」でストーリーをさらに楽しめる!
冒険中、ランダムに発生するクエストとは別に、各地方では独自の「ワールドクエスト」が発生します。ワールドクエストでは、地方やキャラクターたちのことをより深く知れるほか、クリアでフィールドなどに変化が起こるとのこと。
例えば、クーケン島周辺の遺跡を見てみたいと言う「カラ」を連れて、かつて見た遺跡を巡るワールドクエストが存在。4年前の思い出の地にも、まだ見ぬ秘密が眠っている模様。
サルドニカの「100年祭」に向けた企画準備に悩む「フェデリーカ」を支えるべく、ライザたちが協力してアイデアを探すというワールドクエストもあります。
◆みんなでキャンプ気分!「料理」でパーティを一定時間強化
フィールド内には「焚火」が点在しており、調べると「料理」を行えます。料理では一定時間パーティーを強化することが可能。料理によって効果はさまざまで、各レシピはクエストの達成報酬などで入手できるとのこと。
また、焚火では料理のほかにも「休憩」ができます。休憩では時間帯を変更できるため、特定の時間帯にしか出現しない魔物などを倒すときに便利です。
◆各地方に自分好みの「アトリエ」を建築!「ぷに」の育成要素も
各地方に冒険の拠点となる「アトリエ」を建築できます。アトリエでは調合や休憩ができるほか、建築スタイルによってさまざまな効果を獲得可能。建築スタイルは探索に有利な「調査基地」、 採取に有利な「農園」、調合に有利な「研究所」が用意されています。
別の建築スタイルへの建て替えに対応しているほか、増築でさらに効果を強化・追加することも可能。自分の冒険スタイルに合ったアトリエを建築し、地方内での冒険をより便利に進められます。
また、アトリエ内では「ぷに」を育成できます。「ぷに」は素材採取に派遣できるうえ、派遣するたびに経験値を獲得してレベルアップ。エサを与えて自分好みの見た目に変化させることもできます。
『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』は、2023年3月23日に発売予定(※Steam版は3月24日)。ガストショップを中心に各種予約受付中です。