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未経験の異業種に2度の転職。業界を渡り歩いた女性が語る「転職成功のカギ」

マイナビウーマン

取材・文:朝井麻由美 撮影:洞澤佐智子 編集:杉田穂南/マイナビウーマン編集部

なにげなくスマホを触っていると心動かされる広告に出会い、気がついたら行動に移っていた、なんてことありませんか? 私はあります。そんなWeb関連の広告を、日々工夫して運用しているのが、Macbee Planetの森小百合さんです。

ここに至るまでになんと2回も転職を経験。それも、テレビ通販のコールセンター、リクルートで営業、そして現職のMacbee PlanetでWeb広告のコンサルタント、マネージャー……多岐にわたるお仕事を経験されています。

しっかりと自身のキャリアを吟味してここまで仕事選びをしてきた森さんに、日々の仕事の軸にしていることや、転職を経て得てきたものなどを伺いました。

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■人の心を動かす仕事をしたかった

本日はよろしくお願いいたします! 森さんの経歴、面白いですよね。コールセンターから営業、そしてコンサルタント。どれもかなり仕事内容が違うのではないでしょうか?

そうですね。かなり異なるのですが、私の中でのベースはわりと決まっていて。「人の心を動かす仕事をしたい」というのがあるんです。

1社目はテレビ通販を運営する会社でコールセンターのオペレーター、2社目は美容系サロン予約サイトの新規営業、今はWeb広告を使っての集客支援。人の心を動かすという点では共通するところがあるのではないかと思っています。

確かにそうですね! どれも何かを買いたい、と人の心を動かすお仕事だ。 最初の会社も、ものを実際に手に取っていなくても買いたいと思う人って何が理由でそう思うんだろう、と興味を持ったことから入社しているんです。ただ、配属されたのがコールセンター部門で、希望の部署には行けなかったんですよね。 そして、異動を希望するのではなく、転職へ。 1社目には2年半務めたんですけど、当時、あまり異動が活発ではなくて。もしかしたら、もう少し長く勤めていれば異動できたかもしれませんが、今後ライフステージが変化して思うように働けなくなる可能性を考えたら、20代のうちに自分の得手不得手や興味関心を掘り下げておきたい、というのもありました。自分だけのことを考えて働けるのって、意外と短いんじゃないか、と思っていたんですよね。

■強みは、声色ひとつで人の気持ちが分かるコミュニケーション能力

なるほど、確かに……。でも、まったく未経験の職種に転職するのって、難しいイメージがあって。どういったアピールをされたのでしょう?

確かに、知識の面では0なので、その点では不利なのかもしれません。私が転職の時に自分の強みとして言っていたのは、“職業が違っていても同じように使えるスキルについて”でした。

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