現地1月29日、ドイツ・ブンデスリーガ第18節でボルシアMGはホッフェンハイムと対戦し、4-1の快勝を収めた。ハプニングが起きたのはその試合直後だ。興奮したホームサポーター1名がピッチに乱入し、スチュワード(警備員)たちと大捕り物を繰り広げた。
そんななか、ボルシアMGのフランスU-21代表MF、クアディオ・コネが超絶技巧を披露する。なんと目の前を走り去る乱入者に対して、鮮やかな“股抜き”を成功させたのである。
SNS上でこの動画が瞬く間に拡散すると、ファンから賛辞が殺到。「史上初の快挙だ!」「完全に世界規格だね」「超クール」「滑らかなタッチ」「あのスピードでよく通したな」などなど、大きな反響を呼んでいる。
しかしながら、よりクローズアップされたのが乱入者を激しく追うスチュワードのインターセプトだ。コネが股抜きを決めてボールを引こうとするも、そのスチュワードに見事にカットされ、奪い去られてしまう。こちらのプレーに関する書き込みも多く、「彼はあのままゴールを決めたぞ」「オチがあって最高」「コメもツメが甘かったな」「最後奪われちゃいかんだろ」「警備員がハリー・マグワイアに見えた」といった調子で、さまざまな声が寄せられている。
現在21歳のセントラルMFは欧州強豪クラブが熱視線を送る人気銘柄。英紙『The Sun』によれば、プレミアリーグのニューカッスルとリバプールが獲得に本腰を入れているほか、最近になってパリ・サンジェルマンやバイエルンも争奪戦に加わったようだ。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【動画】ボルシアMGのコネがピッチ乱入者に決めた“鮮やかな股抜き”をチェック!
【PHOTO】SNSフォロワー数が1000万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け!
【PHOTO】まさにスタジアムの華! W杯で現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!