そんな事件を鮮やかに解決してSNSを賑わせている、ある1人の男がいた―。
彼の名は光城タツヤ。職業は、探偵。
今日彼のもとにやってきたのは、彼女の浮気を疑っている男性だ。
あなたも、この事件の謎を一緒に考えてくれないだろうか…?
▶前回:映画デートの予定だったのに、彼女が来てくれなかった…。女が予定をすっぽかした、驚きの理由は
ハイブランドのバッグを持ち歩く、若い女の謎
「竜也先輩、お疲れさまです」
金曜の20時。デスクで資料と睨めっこしていた僕に、後輩の女子社員・田原夏希が声を掛けてきた。
「あぁ、ありがとう」
彼女から差し出されたコーヒーを受け取ると、僕は再び資料に目を落とす。すると彼女が小動物のようなクリクリとした目で、僕のPCを覗き込んできた。
「…ネコ、お好きなんですか?」
田原が僕のPCを指さす。そこには5年前に別れた元カノ・咲良が飼っていた三毛猫にそっくりのステッカーが貼られていた。
「あぁ、まぁ。ネコは好きかな」
曖昧な返事をすると、彼女は「竜也先輩って、ミステリアスですよね」と僕をからかいながら、オフィスを出て行った。
― ミステリアス、か。田原だって十分ミステリアスだけどな。
そう思いながら、彼女の後ろ姿を眺める。
華奢な彼女の肩には、エルメスのバーキンがかかっている。25歳の彼女がどうやって100万以上もするバーキンを手に入れたのか。
恋人からのプレゼントだろうか、それとも…。
僕は大きく背伸びをすると、彼女にいれてもらったコーヒーを飲みながらTwitterを開いた。
すると、1通のDMが目に飛び込んできたのだ。
――――――――
恋愛探偵 タツヤさん
突然のDM失礼します。神山洋二郎と申します。
実は先日、彼女の誕生日にバーキンをプレゼントしたんです。でも、そのバッグを質屋に持っていく姿を見てしまって…。
だけど彼女は、次のデートでも全く同じバーキンを持っていたんです。これって、どういうことでしょうか?
毎週金曜の夜、彼女と連絡が取れなくなることもあり、何か隠しているのではないかと不安です。
――――――――
そして翌朝、僕はさっそく神山と名乗る男に電話をかけてみたのだった。
未解決恋愛File5:彼女に不信感を募らせる男
「付き合って1年になる彼女が、プレゼントしたバーキンを質屋に持っていくのを見てしまったんです」
電話口で神山さんはそう、弱々しく答えた。
年齢は30歳。人材と企業を繋ぐマッチングアプリを開発した、ベンチャーの経営者だという。
「だけど翌日のデートでも、彼女はバーキンを持っていたと」
「はい。もしかしたら彼女は質屋に持って行った後、やっぱり売るのをやめて、取りに戻ったのかとも思ったんです。でも後日、その質屋に行くと僕があげたブラックのバーキンがしっかりと並んでいました」
そう言って彼は、深くため息をついた。
「…別の人が売ったものだとは考えられませんか?」
「最初は、僕もそう思いました。でも店主に声を掛けたら『それは一昨日入荷したばかりで、新品同様ですよ』と。彼女が質屋に入れた日と一致していましたから、間違いないです」
「では彼女はバーキンを2つ持っていて、1つを売ったということになりますね」
「そんな…。彼女が自分でバーキンを買えるはずはありませんし」
神山さんはその後、バーキンをプレゼントした経緯について語りだした。
「会社が軌道に乗るまで、全然彼女に構ってあげられなかったんです。最近やっと仕事が落ち着いてきたので、夏希の誕生日にサプライズでプレゼントして」
「…えっ。ナツキさんに、プレゼントされたんですか?」
「あぁ、そうです。彼女、夏希っていうんですよ。彼女は商社で事務員をしてるんですが、夏希のお給料じゃあ、さすがにバーキンは買えないかなと思いまして」
― 嘘だろ、絶対僕の後輩じゃないか…。
昨日、田原が肩に掛けていたバーキンを思い浮かべる。そんな偶然に動揺しながらも、僕は「そうですか」と平静を装った。
「彼女に直接、バッグのことを聞いたりは?」
「いや、聞いていません。そういうの気持ち悪いって思われたりしないかなって…」
そう言って彼は口ごもる。どうやら神山さんは、ベンチャー企業の経営者という肩書からは想像もできないほど、気弱な男みたいだ。
「それに、最近まで忙しくて全然気づけなかったのですが…。夏希は金曜の23時以降、必ず連絡がつかなくなるんです」
そして彼は、何枚かLINEのスクリーンショットを送ってきた。
「今タツヤさんに送ったのは、先週金曜にやり取りした夏希とのLINEです。他の日は一緒にいることも多いし、寝る前に電話もよくします。でも金曜日だけは違って…。
デートも断られるし、いつも深夜1時まで起きている夏希が、23時には必ず寝るんです。きっと仕事で疲れてるんだって自分に言い聞かせても、浮気してるんじゃないかって不安も消えなくて。
先週、思わず『おやすみ』というメッセージの後に電話をかけたのですが、やっぱり出なくて。まあ、ただ寝ているだけだと思うんですけどね…」
僕もLINEのスクショに目を通す。たしかに金曜23時の少し前には『おやすみ』というメッセージが送られてきていた。
しかしこのLINEのやり取りに、僕は奇妙な違和感を抱いたのだ。
「神山さん。彼女は23時以降も起きている可能性がありますね」
「えっ?電話には出ませんでしたけど…」
「金曜の夜に連絡が取れないことと、バーキンを質屋に持っていったこと。何か関係があるかもしれません」
◆
難易度は★1つ。この事件の答えは明日公開!あなたの推理をぜひコメントしてください。
▶前回:映画デートの予定だったのに、彼女が来てくれなかった…。女が予定をすっぽかした、驚きの理由は
▶1話目はこちら:同棲中の彼女が、いきなり帰ってこなくなって…?男が絶句した、まさかの理由とは【Q】
▶NEXT:2月1日 水曜更新予定
バーキンをプレゼントされた女の謎。金曜の夜、彼女が恋人に隠れてしていたコトは…?