top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ピストジャムが綴る「世界で2番目にクールな街」の魅力「シモキタブラボー!」待ってたよ!

FANY Magazine

出典: FANY マガジン
イラスト:ピストジャム

待ってたよ!

あずま通り商店街はにぎわっていた。こんなに人が集まるところは久しぶりに見た。

イカ焼きを売る露店の前には長い行列ができていて、プラカードを持った係員が

「こっちに並んでくださあい!」

と、声を張りあげている。電柱にくくり付けられた簡易のスピーカーからは、商店街の真ん中でライブするミュージシャンの歌声が鳴り響く。

ドーナツ屋の前では、大きな将棋盤で中年男性と子供が将棋を指している。当然だが、駒も大きい。コンビニで売っているおにぎりくらいのサイズはある。

広告の後にも続きます

道路は歩行者天国になっていて、道の中央に置かれた長テーブルでみな食事している。さんまのつみれが入った女川汁とかイカ焼きそばとか。

天気もいいし、この光景を眺めているだけで気分がいい。やっとシモキタに活気が戻ってきた。イカす。

 

シモキタには六つの商店街がある。街の最北に位置する「一番街商店街」。駅の北側から西口にかけての「しもきた商店街」。駅の北東、本多劇場や北沢タウンホールがある「あずま通り商店街」。旧南口のマクドナルドから庚申堂までの「南口商店街」。庚申堂から茶沢通りまでの「ピュアロード」。茶沢通りに沿って代沢小学校までの「代沢通り共栄会」。

シモキタに越して来たころは、商店街の名前やエリアなんて気にしたことがなかった。でも、長く住んでいると少しずつ覚えるもので、いまは「一番街」とか「あずま通り」とか自分でも自然に口にしていて、いつのまにかシモキタの住人になったんだなと実感する。

住んでいると、それぞれの商店街に特色があることにも気づいてくる。もっともわかりやすいのは、各商店街の主催イベントだ。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル