top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

武術の達人たちが集結し、熱いトークと秘伝の技を披露! MCは岡田准一とケンコバ、百田夏菜子が二刀流・円明流を体感! NHK総合で「明鏡止水 ~武のKAMIWAZA~ 最強!?武蔵の剣」が本日25日(水)放送

ネタとぴ

 NHK総合で2023年1月25日(水)23時から、「明鏡止水 ~武のKAMIWAZA~」の「最強!?武蔵の剣」が放送されます。なお、愛知、岐阜、三重では1月28日(土)午前10時35分から放送されます。

 「明鏡止水 ~武のKAMIWAZA~」は、武術の達人たちが集結し、熱いトークと秘伝の技を披露する番組で、MCは自身も武術の心得がある岡田准一さんと、格闘技通のケンドーコバヤシさん。今回放送される「最強!?武蔵の剣」は、生涯無敗伝説!宮本武蔵の二刀流に迫ります。ゲストはコカドケンタロウさん,百田夏菜子さん。語りは大塚明夫さん、朗読は三石琴乃さん。

 福岡で伝承された、晩年に完成した兵法二天一流のKAMIWAZA。武蔵の好敵手!? 忍者の鎖鎌の威力も披露されます。また、武蔵が残したもう一つの二刀流・円明流を百田夏菜子が体感します。さらに、植芝盛平のひ孫が、合気道に息づく武蔵の兵法を披露。常勝武蔵を破ったといわれる流派も登場し、神道夢想流杖術の秘技が明かされます。時空を超えたライバル流派の奇跡の手合わせにスタジオ白熱。達人列伝は名古屋の地に古武術の神髄を伝えた加藤伊三男です。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル