top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

SixTONES・高地優吾が、「毎食後じゃないんだ~」と舌磨きの正しい方法に驚き

WEBザテレビジョン

SixTONES・高地優吾が、「毎食後じゃないんだ~」と舌磨きの正しい方法に驚き

SixTONESがMCを務める「バリューの真実」(NHK Eテレ)。1月24日の放送では「口臭・汗臭」のニオイ対策が紹介された。

■正しい舌磨きの方法に高地優吾が驚き

口臭対策で松村北斗や田中樹らも取り入れているという「舌磨き」。歯科医の三木尚子先生が舌磨きの正しいやり方について紹介した。「舌磨き専用ブラシを使う」「ゴシゴシやりすぎない、舌をなでるだけ」「1日1回で十分」と、正しいやり方を聞いた高地優吾は「え~、毎食後じゃないんだ~」と、驚きをあらわにした。

■松村北斗の質問に歯科医の先生が解答

松村が「地方とか行った時に、舌磨き専用ブラシがないときはどうしたらいいですか?」と質問すると、三木先生はガーゼやハンカチ、ティッシュなどで代用ができると返答。ちなみに、寝る前にこれらのどれかを指に巻き、少し濡らして舌をなでれば十分だという。

さらに、耳鼻咽喉科医の大場俊彦先生は「舌磨きは口臭対策に効果はあるが、舌の粘膜は柔らかく傷つきやすいので何度もやり過ぎはよくない」と解説する。

■続く解説にもSixTONESメンバーが「えー!」と驚き

その他にも正しいフロスの使い方として、歯磨きの前にする、毎食後した方がいいと、三木先生の説明のたびに、SixTONESメンバーが「えー!」と驚く様子が映し出された。

次回、「バリューの真実」は1月31日(火)夜7:00から「トリセツ 気まずい対処法」を放送予定。

※高地優吾の高、正しくは「はしごだか」

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル