
迷子の猫だと思って保護したら野生のヤマネコだったという話があったが、逆の事案が発生したようだ。
今回ブラジルで、飼い猫がネコ科ヒョウ属のジャガーの子と勘違いされ、捕獲された後、森へ放たれるという出来事が発生した。
一家に飼われていたのはベンガルで、首輪をしておらず、模様がそれっぽかったこともあり、近所住民に「ジャガーの子だ!」と勘違いされ、消防署に通報されてしまったようだ。
飼い猫がジャガーと間違われ消防署に通報される
1月10日の早朝、ブラジル南東部ミナスジェライス州の集合住宅に住むロドリゴ・カリルさん一家の飼い猫でベンガルのマッシーナ(メス 生後7か月)が、住宅の住民に「ジャガー」と勘違いされ通報された。野生のヤマネコとイエネコを交配して作られたベンガルは、その模様が大型ネコ科のヒョウ属っぽい。首輪をしていないマッシーナが建物周辺をうろついている姿を目撃した住民は、ジャガーの子供だと思い込み、これは危険と思ったようだ。

こちらは本物のジャガー pixabay
現場へ駆けつけた消防署員は、集合住宅の階段にいるマッシーナを発見。その大きさから、さすがにジャガーだとは思わなかったそうだが、やはりヒョウっぽい柄をしている「オセロット」の可能性があると判断し、早速捕獲に取りかかった。

こちらはオセロット photo by iStock
飼い猫がジャガーと間違えられたことを知り大慌ての飼い主
その頃、集合住宅で騒ぎがあったことなど全く知らなかったロドリゴさんは、SNSのグループチャットに届いたメッセージを見て仰天した。朝7時頃に目が覚めて携帯を見たら、マンションの管理人からエレベーターに乗らないようにとのお願いがありました。階段に、ジャガーがいるからと。だが、すでに消防士はマッシーナをネットで捕獲し、森林地帯に放してしまったという。
私は、すぐにベッドから起き上がり、家の中を探し回りました。マッシーナの姿はどこにもなく、ジャガーだと勘違いされているのはマッシーナだと確信しました。
私は、グループチャットに「それはジャガーではなく、ベンガルという品種の私の猫だ」と伝えました。
マッシーナは、ロドリゴさんの7歳になる娘へのプレゼントとして7000レアル(約17万円)払って購入したペットだ。
ロドリゴさんは、ちゃんとした確認もせずにヤマネコと勘違いしてさっさと森へ放した消防署に怒りを感じた。
だが、消防署は対応部隊がガイドラインに従って行動したと主張し、次のような声明を出した。
依頼者からの情報によると、動物は約2日間、非常に攻撃的で追い詰められた様子で、集合住宅の遊び場付近にいたようです。
消防隊は、動物の攻撃の可能性に脅かされていると感じた住民へのリスクを排除するために現場に出動しました。
現場に到着した隊員は、それがジャガーではなく野生のネコであると特定しました。
また隊員は集合住宅の警備員から情報を求めましたが、その動物は地元の住民のものではないと警備員は報告しました。
無傷で安全に捕獲されたヤマネコは、外見上は健康で、家畜としての特徴を持っていたため、標準プロトコルに従って、集合住宅から離れた森林地帯に放されました。
事件が終わった後、動物の所有者であると主張する人が、家から逃げ出した動物の所在を知るために連絡してきました。
消防隊員は要求を受け入れ、現場に戻り、所有者が猫を見つけるのを手伝おうとしましたが、成功しませんでした。
8時間の捜索後、マッシーナ発見
ロドリゴさんから事情を聞いた娘は、大泣きした。一家は、動物救助ボランティアたちの協力を得て、総出でマッシーナを探すため森に入った。また、地域の市役所はマイクロチップが埋め込まれたマッシーナの捜索を手伝うために、獣医を派遣。8時間におよぶ大捜索を行った。
暗くなってきたため捜索を諦めかけたが、ロドリゴさんの娘は泣いて森へ戻るよう懇願した。
その後、娘がマッシーナの名前を呼んだ時、森の茂みからマッシーナと思われる鳴き声が聞こえたんです。
真っ暗な森の中、サーモグラフィカメラを使用して猫の位置を特定し、ようやくマッシーナを救助することができました。(ロドリゴさん)
最終的には、マッシーナが発見されてロドリゴさん一家と再会できたことが何よりだが、まさか自分ちの猫が、こんな大騒動を引き起こしてしまうことになるとは予想もしていなかったロドリゴさん、「なんだかとても非現実的な1日だった」と話している。
References:Firefighters confuse little girl’s seven-month-old pet kitten for a JAGUAR and trap it in a net before releasing it into the woods after neighbors called 911/ written by Scarlet / edited by parumo