top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

乱闘が絶えず「世界最悪のマクドナルド」と呼ばれていた店舗がついに閉店

カラパイア


photo by iStock

 マクドナルドは世界中にフランチャイズ店を展開しているが、「世界最悪のマクドナルド」と呼ばれてきた店舗が、カナダの首都オタワにある。

 観光地の中心にあり、深夜に混雑するこの店舗は、北斗の拳の「世はまさに世紀末」な様相を呈しており、酔っ払い客の乱闘が絶えず、警察の出動件数が半端ないのだ。

 そしてついに2023年春、40年の営業に幕を閉じ、閉店することが発表された。



One of Canada’s most notoriously chaotic McDonald’s is closing permanently | Raccoon fight video

乱闘が絶えない「世界最悪のマクドナルド」

 カナダ・オタワの観光地区の中心地リドー通りにあるマクドナルドは、「世界最悪のマクドナルド」として知られている。

 24時間営業のこの店は、1985年にリドー通りに開店して以来、バーやレストランで飲んだ後に立ち寄る場所として人気になった。

 だが深夜に混み合う店内ではトラブルが絶えない。酔っ払いも多いことから乱闘沙汰になることも多く、不本意ながら悪名高い店舗になってしまった。

 特に2013 年 12 月に店内の様子を撮影された映像はまさに世紀末だ。客同士が激しい乱闘を繰り広げる中、1人の男性がなぜか胸元に入れていたアライグマを取り出してかざすという奇妙な行動をとっていた。

 この動画がSNSで拡散されると、この店の悪評は世界中に拡散していった。

 2018 年だけでも、警察はこのマクドナルドについて 800 件以上の通報を受けた。

 2019年には、当時のオタワ警察署チャールズ・ボルドロー署長が、マクドナルド・カナダの社長兼 CEO(最高経営責任者)に宛てた手紙の中で、この店舗について「犯罪活動が社会的混乱を招く場所」と言及し、懸念を表明したという。

今年4月、30年の営業に幕を閉じ、永遠に閉店

 リドー通りにあるこの建物の所有者は、マクドナルドに物件のリース契約更新しないことを決定し、2023 年 4 月に閉鎖する予定で、7月からは空き店舗として募集を出すと発表した。

image credit: youtube

 約 40 年間のサービスを終えて閉店することになった悪名高いマクドナルドは、現在毎日午前 8 時から午後 10 時まで、テイクアウトのみで営業しているそうだ。

 なお、オタワのダウンタウン内ではそのほかの2店舗は通常通り営業中ということだ。

References:Ottawa’s notorious Rideau Street McDonald’s closing permanently / written by Scarlet / edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル