top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

6年間毛刈りをされず飼育放棄されていた羊を保護。本来の明るく人懐こい性格が開花

カラパイア


image credit:Harmony Hill Farm Sanctuary/Facebook

 アメリカのイリノイ州北部にある保護区に、1匹の羊が迎え入れられた。

 羊は高校の農業学習プログラムで飼育されていたのだが、生徒たちが卒業するとそのまま劣悪な農場主に飼育放棄された。羊は名前すら与えてもらえなかった。

 その後6年間、毛刈りをされたこともなければ、獣医による診察も受けたことがない。

 救助した保護区の女性は、孤独と絶望の中にいた羊に心を痛めた。時間と愛情をたっぷりかけて安心を与え、信頼を得ることに成功。

 そのおかげで、羊は持って生まれた性格が開花。本当はとても人懐っこい明るい子だったのだ。



This sheep had no friends for 6 years. See her reaction when she gets one.

飼育放棄され孤独の中にいたエリー・メイとの出会い

 イリノイ州北部にある『ハーモニー・ヒル・ファーム・サンクチュアリ』は、劣悪な環境で飼育放棄された家畜動物たちを救助し、世話をしている保護区だ。

 そこへ、1匹の羊エリー・メイ(メス 6歳)が迎え入れられたのは、去年のことだった。

 エリー・メイは、最初特定の男子高校生の農業学習プログラムのために、とある農場で他の羊たちと一緒に飼育されていたが、高校生が卒業すると、用なしとばかりに放置された。
エリー・メイは、生まれてから一度も毛刈りをされたこともなかったし、動物病院で検査を受けたこともなかったんです。
 このように話すのは、エリー・メイを保護区に引き取った創設者ローラ・ジョンソンさんだ。



 ローラさんいわく、羊は一度も毛刈りをしないと衛生上かつ健康上悪く、エリー・メイは6年分の羊毛を体にまとい、目も覆われていたために、ぶつかりながら歩くことしかできなかったという。

 ローラさんは、農場で初めてエリー・メイを見た時のことを、このように語った。
エリー・メイは、明らかに放置された状態でした。仲間もおらず、毛刈りもされていない状態のエリー・メイを見た時、その孤独に胸が張り裂けそうになりました。

農場主に、「あの羊の名前はなんですか?」と尋ねたら、「名前?そんなもんないよ。ただの家畜だから」と言われ、ショックを受けました。

エリー・メイを保護区へ迎え入れる

 ローラさんは、農場主と交渉後すぐにエリー・メイを保護区へと引き取った。

 最初、人間に放置されたエリー・メイは、人に慣れておらず、ローラさんのところにもなかなか寄ってこようとはしなかった。

 ローラさんは、まずエリー・メイに名前を付け、安全と信頼を感じてもらうために、時間をかけて、長い時間をエリー・メイと一緒に過ごした。



 すると、エリー・メイは自分の名前を認識するようになり、ローラさんが呼ぶと応えるようになった。ローラさんや保護区のマネジャー、キャットさんにも懐くようになった。



 間もなくして、エリー・メイは初めて毛刈りをすることになった。



 6年分の大量の毛を剃ってもらってスッキリとしたエリー・メイは、性格にも変化が現れたようだ。

 保護区内を元気に飛び跳ねたりして喜びを表現するようになったり、仲間の羊と触れ合ったりするようになった。

 明るい性格が開花されたエリー・メイの一番の仲良しになったのは、ベラという羊だ。

ベラも、飼育放棄されて保護区に救済されたんです。エリー・メイという友達ができたことで、ベラにも変化が起こりました。毎日、楽しそうに走り回っています。(ローラさん)

保護区で幸せに暮らすエリー・メイ

 今、エリー・メイは毎日をとても幸せに過ごしている。
羊で6歳というと若くはないですが、エリー・メイは今がとっても楽しいんでしょう。これまで経験したことのなかった仲間との触れ合いをめいっぱい楽しんでいるといった感じです。

ここでの経験は、エリー・メイにとってすべてが新しい世界になるでしょうからね。

保護区にいる動物たちは、みんなそれぞれエリー・メイのようなストーリーがあります。(ローラさん)
 エリー・メイもベラも、そして他の動物たちも、この保護区で温かく迎え入れられて第2のチャンスを得ることができた。



 ローラさんは、複数のSNSアカウントでそんな動物たちの様子をシェアしている。ユーザーの多くからは、幸せになれた動物たちに対する喜びの言葉が寄せられている。

References:Neglected Sheep Finds a New Life at Sanctuary Farm/ written by Scarlet / edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル