
恋人と別れた後も、良き友人として繋がっている人は少なからずいることだろう。「自分の結婚式には、絶対来てね」、「うん!」と約束を交わすことだってなきにしもあらずだ。
だがそれが、自分ひとりではなく集合体だったら?
中国の結婚披露宴で、花嫁が招待した元カレは5人だった。しかも彼らは同じ円卓にまとめて座るようにセッティングされていたのだ。
テーブルには「前男友桌(元カレ卓)」と書かれたピンク色のプレートが設置されており、座っていた複数の男性たちは気まずい思いをしていたようだ。
披露宴の「元カレ卓」に召集された5人の元カレ
1月8日、中国、湖北省で行われた結婚披露宴会場の様子がSNS「抖音」でシェアされた。中国の披露宴会場では日本と同様、席次が決められており、各テーブル(円卓)の上には、招待客のグループ分けが記されたプレートが置かれる。
あるテーブルに置かれたピンク色の紙にはこうかかれていた「前男友桌」。つまり「元カレのテーブル」という意味だ。

そのテーブルには、新婦の元カレが少なくとも5人座っていた。女性も座っているが元カレの今カノなのかもしれない。
今回結婚式を挙げた花嫁は別れた後も元カレと、良き友人関係を築いていたのだろう。
元カレたちは元恋人である女性の結婚式に快く出席してくれたまではよかったが、他の元カレ複数人と鉢合わせ、しかも同じテーブルに召集されるところまでは想定していなかったかもしれない。
元カレ団は、明らかに気まずそうな様子だ。
後にTikTokでもシェアされたこの動画のキャプションには、「今までで最もぎこちない結婚披露宴」とあるが、確かに映像ではどの元カレも互いに言葉を交わしていない。ニコリともせずに重い空気がびんびんと伝わって来る。
花嫁の好みがダダ漏れ、元カレのタイプが良く似ていた件
動画を見たユーザーたちは、集められた元カレ団のタイプが似ていることを見抜いた。特に2人の元カレがとても似ていることに注目し、「花嫁の男性の好みが見事に露呈してる」とコメントが殺到。

・新婦のタイプに、一貫性が見られるな。欧米では、別れた恋人たちが友人関係を続けていて、互いの披露宴に何のわだかまりもなく出席するという事例がよくある。
・新郎の顔が容易に想像つくよ。
・元カレ2人の顔見たら、長い間行方不明だった“兄弟”が披露宴で再会したのか、って感じだよね。
・元カレを披露宴に招待することを許した新郎は、本当に心が広いよ。
・元恋人を結婚披露宴に招待するなんて。しかも複数人で、全員をひとまとめにして同じテーブルに座らせるとか、花嫁豪胆すぎる。
・結婚式に元カレを招待するって、新郎と彼の家族に失礼じゃないの?
・花嫁の「元カレを招待する」っていう希望を受け入れなければ、今度新郎がこのテーブルに着くことになると想像したんだろうな(笑)
本当にわだかまりがないのかどうかは、本人たちの胸の奥を覗いてみなければわからないが、彼らは無事この披露宴を乗り越えられたのだろうか?
元カレ同士でライン交換とかあったのか?元カレの今カノはどんな思いで見ていたのだろう?知りたいことが多すぎて困る。
References:The awkward squad: red faces all round as Chinese bride invites ex-lovers to wedding banquet and sits them all at same table / written by Scarlet / edited by parumo