top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

追悼…高橋幸宏が世に出したのは「テクニック不要の素人集団」だった/日本音楽シーン「名作裏面史」

アサ芸プラス

 80年代にテクノブームを巻き起こした「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」のメンバーだったドラマー・高橋幸宏さんが1月14日、脳腫瘍により併発した誤嚥性肺炎で死去したことがわかった。70歳だった。

 YMOは78年、高橋さんと坂本龍一、細野晴臣により結成されたトリオ。翌年から2年連続で世界ツアーを敢行し、83年に「散開」する5年間で、全世界でのレコード売り上げは500万枚以上を記録した。

 そんな高橋さんが82年に、細野とともに「YENレーベル」立ち上げる。その第1弾アーティストとなった立花ハジメが在籍し、YMOとともにテクノブームを牽引したのが「プラスチックス」である。メンバーはグラフィックデザイナーの立花のほか、イラストレーターの中西俊夫、ファッションスタイリストの佐藤チカといったカタカナ職業の面々に、元四人囃子の佐久間正英、作詞家でリズムボックス担当の島武実の5人。

 当初は原宿界隈を根城にする、単なる素人パーティーバンドだったが、佐久間がプロデュースに加わったことで、コンセプトを中西、立花、佐藤という3人中心の「ほぼ素人集団」にスイッチ。結果、テクニックのあるメンバーは必要ないとの理由で、ドラムス担当の大口広司(元テンプターズ)がクビになり、当時大流行したスペースインベーダーの「ボタンを押すのは上手いはず」として、島がリズムボックスに起用されることになったのである。

 だが、当時の音楽シーンを読んだ佐久間の目に、狂いはなかった。演奏者としてはYMOと真逆な「素人」の立場で開き直ったプラスティックスは、YMO以上に「テクノポップ」的な音楽を作り出すことに成功。

広告の後にも続きます

 デビュー直後の79年には、イギリスのインディーズレーベル「ラフ・トレード・レコード」からシングル「Copy / Robot」を発売。そして80年1月、日本でのデビュー盤となったのが、日米英独同時リリースの「WELCOME BACK PLASTICS」(ビクターエンタテインメント)だったのである。

 むろんこのアルバムでも、ピコピコと鳴り響くチープなシンセサイザーに、人を小バカにしたような、ぶっきらぼうなチカのヴォーカルは健在。しかしそれが、YMOが切り開いたテクノブームに乗り、日本の音楽シーンを席巻することになるのだ。

 プラスティックスは81年に解散。立花は翌年、YENレーベルから1stアルバム「H」を発売するが、今回の訃報に際し、「PLASTICSになってからは…幸宏ツアーに参加させて貰ったり一緒にロンドンに行ったり…楽しい思い出はキリがない…」とツイートしている。

 YMOとともに日本にテクノブームを定着させたバンド。それが、プラスティックスだったのである。

(山川敦司)

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル