大きなからあげが4つも入った西友のからあげ弁当は298円![税込321円]
あらゆる食材が値上がりする中、頑張って家計を支えようとしてくれているのがスーパーの弁当。味もよく、かつ安い。その価格競争の最前線に迫った!
■スーパーの弁当を今こそたたえよ!“スーパーの弁当”のコスパがスゴい!と再注目されている。物価高時代にありがたい話だが、飲食トレンドリサーチャーの山口えりこ氏はこう分析する。
「長く続くコロナの影響で弁当や惣菜の需要は一気に伸びました。昨今は、コンビニを利用していた層が節約のため、コンビニ弁当からスーパー弁当へ流れたり、Uber Eatsなどの宅配を利用していた層が飽きてしまい(配達遅延があったり、料理の画像が実際のものと違ったなどガッカリした人も含む)、スーパーに行っている、またはスーパーの弁当宅配を使っているとの情報もあります。
安くて早く、画像そのままのものが届き、配達員がスーパーの店員で身元がしっかりしていて安心できるとのことです」
広告の後にも続きます
では、激安ともいえるコスパのスゴさについては?
「弁当は惣菜の中でも花形ですから、来店動機につながるアイテムです。弁当を誘引剤にほかの買い物もしてもらえるため、スーパー各社がジャンルは違えど、プライドをかけてコスパ合戦をしている様相が見られます。
また、多くのスーパーは弁当を店内調理または近隣の店舗で調理をしていて、輸送費などの中間コストも抑えられるため、このようなコスパが実現できていると考えられます」
では早速、具体的にスーパーの高コスパ弁当を見ていこう!
まず、紹介してくれたのはサラリーマンの食事情に詳しい、定食評論家の今柊二氏。
「現在スーパーでは、税抜きの本体価格300円を超えない弁当を出し続けようとする企業努力が感じられます。