
大阪の中津に店舗を構え、「とり天ぶっかけ」で行列が絶えない人気店となった「たけうちうどん店」。店主の竹内具大さんにリピーターが生まれるお店づくりの工夫について伺いました。
一度ならず、何度も足を運んでくれる「おなじみ」のお客さんは、飲食店にとって心強い存在です。多くの常連客の心をつかむお店は、どのような工夫をしているのでしょうか。
「たけうちうどん店」は2006年、大阪の中津に開業しました。前職は工業製品モデラーという変わり種の店主が、手打ちうどんの名店で調理の技術と接客を学び独立。鶏肉の天ぷらを5つもうどんにトッピングしたボリューム満点の「とり天ぶっかけ」は、見た目のインパクトと麺との絶妙なマッチングで、たちまち人気商品に。行列ができるうどん店として、たびたびマスコミに取り上げられています。
今回は、「たけうちうどん店」店主の竹内具大(たけうち ともひろ)さんにインタビュー。「まねのできない味」を追求した理由、常連客が途切れないお店づくりの工夫についてお話を伺いました。
うどんの良さは「シーズンオフがないこと」
――「たけうちうどん店」は「とり天ぶっかけ」発祥のお店として知られています。名物のとり天ぶっかけは1日にどれくらい売れますか。

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竹内具大さん(以下、竹内さん):1日およそ120杯で、土曜日は200杯を超える日もあります。お客さんのおよそ8割がとり天ぶっかけを注文しますね。鶏肉は多い日で1日36kg使用します。
――「たけうちうどん店」は行列が絶えない人気店として知られています。2006年(平成18年)に開店される以前、竹内さんがどのような仕事をされていたのか教えてください。
竹内さん:工業製品の試作品をつくる会社のサラリーマンでした。ただ、学生時代から「30歳になったら起業する」と決めていたので、20代で退職し、手打ちうどんの修業を始めました。
――異業種からうどん店への転職は意外です。うどんがお好きだったのでしょうか。