top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

新日本プロレスVS全日本プロレス<仁義なき50年闘争史>「仁義なき引き抜き戦争を経て…82年開戦!」

アサ芸プラス

 さらに元日に続いてキッドが参戦したことで、ジュニア戦線はタイガーマスクとキッドの名勝負数え唄が売り物になった。

「新日本は、全日本のように札束では引き抜かない。猪木イズムに惚れ、共鳴するレスラーを猪木のポリシーで引き抜く。今年も過激に仕掛けます」(新日本・新間寿取締役営業本部長)と新日本は強気な姿勢を崩すことはなかった。

 そして新春シリーズの天王山で、馬場も猪木も大勝負を迎えることになる。まず猪木が、1月28日の東京体育館でブッチャーと初めての一騎打ち。ブッチャー参戦からじっくりと半年間温めてきたカードだ。

 一方の馬場は、2月4日の東京体育館で「鉄は熱いうちに打て」と早くもハンセンと一騎打ち。

 同じ会場で、しかも1週間違いでの大一番。82年の日本プロレス界は、馬場と猪木の両巨頭の勝負から本格開戦となった。

広告の後にも続きます

小佐野景浩(おさの・かげひろ)元「週刊ゴング編集長」として数多くの団体・選手を取材・執筆。テレビなどコメンテーターとしても活躍。著書に「プロレス秘史」(徳間書店)がある。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル