top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

あき竹城と毒舌料理人「プロレス的交際宣言」を覆す「ビックリ婚」/「壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

アサ芸プラス

「炎の体育会TV」(TBS系)をはじめ、「秘密のケンミンSHOW極」(日本テレビ系)などで、お馴染みだったあき竹城さんが、2022年12月15日に亡くなっていた。

 あきさんは2年ほど前から大腸ガンを患い、闘病していたというが、この秋に病状が悪化。本人の希望もあって、公表せずに治療に専念していたものの、力尽きてしまった。

 そんなあきさんの記者会見で強く印象に残っているのが、88年1月21日、東京・日比谷シャンテのTBSスタジオで行われた、結城貢氏との交際宣言だった。

 当時、あきさんは40歳。「毒舌料理人」の結城氏は47歳でバツ2だった。2人はこの2年前、結城氏の料理番組にあきさんがゲスト出演したことがきっかけで、意気投合。その後、山城新伍がMCを務める「新伍のお待ちどおさま」(TBS系)に仲良くレギュラー出演していた。

 そんな中、同番組で「独占・竹城、結城貢を押し倒し結婚へ」とのタイトルを打って生放送したことで、芸能マスコミが大挙して日比谷シャンテに集結。放送終了後の即席会見となったわけである。

広告の後にも続きます

 とはいえ、この「交際宣言」、当初は誰の目にも、プロレス的な番組の仕掛けと映っていた。しかし、いざ会見が始まると、結城氏が「はっきり言って、人間的には彼女のことが好きです。芯はしっかりしていてナイーブだし」と、いつもの毒舌を封印し、まんざらでもない様子。2人の関係について「いや、まだ手も握ってないんですよ。大人の関係なんて、そんなの全然ありませんよ」としながらも、顔を真っ赤にしてしどろもどろ。「あきさんを見てムラムラしますか」との質問には「全然、思いません」と答え、会場を爆笑させたが、どうして、メガネ越しには真剣なまなざしが垣間見えた。

 一方、あきさんも「女は何十年も待ってられないの。いいよ、どうせアタシの方から組み伏せちゃうから!」と、リップサービスなのか本音なのかわからない心情を吐露。結局は、テレビ局による冗談半分の演出なのか、あるいは交際に向けての第一歩なのか、今ひとつわからぬまま、2人の息の合った掛け合い漫才を思わせる会見は終了したのである。

 ところが翌89年4月、なんとあきさんが8歳年下の男性と交際3カ月で電撃入籍、というニュースが飛び込んできた。相手は服飾関係の会社に勤めるHさん。さっそく1年前の交際宣言で話題になった結城氏に連絡すると、なんとなんと、こちらも元女優の泉じゅんと結婚間近だというではないか。

 その後、あきさんが記者会見。「今は洗濯している時がいちばん幸せ」と嬉しそうにはにかんだ、あの笑顔が忘れられない。ご冥福をお祈りしたい。

(山川敦司)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル