top_line

癒されたいあなたへ。どうぶつニュースはこちら

きのこが苦手な子どもも食べやすい時短夕飯レシピ10選!節約にも健康にもおすすめ

たべぷろ

【材料】(4人分)
鶏むね肉 2枚(400g)

★マヨネーズ 大さじ1
★味噌 大さじ2
★ニンニクチューブ 5cm
★片栗粉 大さじ2

エリンギ 1本
しめじ 1/2パック
塩 ひとつまみ
レタス 2枚
プチトマト 8個
有塩バター 15g
サラダ油 大さじ1

◎醤油 大さじ1弱
◎みりん 大さじ1
◎酒 大さじ1
◎砂糖 小さじ1

ごはん 4人分

広告の後にも続きます

※味噌とマヨネーズで味が付いていますので、醤油の量は調整してくださいね。

【作り方】

鶏むね肉は、薄くしてから、小さめ一口大のそぎ切りにする。ポリ袋に入れて★を入れてよく揉んで下味をつける。 きのこ類は石づきを切り落とし、小さく薄く切る。レタスは食べやすい大きさにちぎる。プチトマトは半分に切る。 フライパンにバターを溶かし、エリンギとしめじと塩を入れて強めの火加減で香りが出るまで触らずに、香りがたったら、ひっくり返しカリッとなるまで炒め取り出す。
むね肉は、薄くしてから、小さめ一口大のそぎ切りにする。ポリ袋に入れて★を入れてよく揉んで下味をつける。 同じフライパンにサラダ油を入れて、(1)の鶏むね肉を入れて両面焼く。(3)のきのこを加え混ぜ、◎の調味料加え全体を混ぜる。 ご飯を器に盛り、レタス・プチトマト・(4)をのせて完成。

きのこと豚肉のミルフィーユ仕立て

耐熱容器に詰めて並べて、電子レンジで加熱して完成する簡単時短に作れるメニューです。朝のうちに詰めておけば、帰宅後レンジでチン♪するだけなので、作り置きしておくと楽ですね。並べる時にエリンギ同士が隣になるようにすると、加熱後に取り出しやすいですよ。

子供の大好きなケチャップでパクパク食べてくれること間違いナシです!詳しくはこちら→きのこを使った15分レシピ5選!働くママにもお財布にもやさしい

【材料】(4人分)
エリンギ 2パック
豚バラ薄切り肉 200g
塩 小さじ1/2
黒コショウ 少々
トマトケチャップ 適量

【作り方】

エリンギは3mm幅の薄切りにする。 (1)のエリンギと豚バラ肉を交互に重ねる。4cm程度の長さに切り分ける。 耐熱容器に(2)を並べ、塩・コショウを振りかける。 ふんわりとラップをし、電子レンジ600W・5分加熱する。(透明な肉汁がでていればOK。加熱が足りない場合は1分ごと追加する) トマトケチャップをかける。

包んで焼くだけ!鮭ときのこのホイル焼き

包んで焼くだけ!の簡単時短メニューです。オーブントースターに入れたらあとは放置でき、その間にいろいろと他の家事ができるので忙しいママにおすすめ!包む時に好きな味付けでアレンジできるのがこのレシピのおすすめポイントです。

マヨネーズ+味噌、チーズ+醬油、ハーブ塩とオリーブオイル…など飽きることなく楽しめます。お子様の好きな味付けでぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→15分で作れる鮭ときのこのホイル焼き!子どもの好き嫌いをなくすアレンジ5選

【材料】(1人分)
鮭の切り身 1切れ
キャベツ 約1枚
えのき 約30g
しめじ 約20g
塩、こしょう 少々
バター 約5g
醤油 少々
※レモン(あれば)

【作り方】

えのきとしめじは石づきをとり、ほぐす。 アルミホイルを広げ、ちぎったキャベツ・鮭・えのき・しめじを並べ、塩こしょうをする。 ホイルの上下を合わせて2回折る。さらに、両端も2回ずつ折る。 オーブントースターに入れ、約10~12分焼く。バターをのせ、醤油をかける。

麻婆豆腐にエノキをプラスしてボリュームアップ!

忙しい時に大活躍する市販の料理の素!しかし味が濃かったり、子供に食べさせるのに罪悪感を感じるママもいるのではないでしょうか?そんな時におすすめしたい「えのき」を入れた麻婆豆腐です。えのきを入れることで、麻婆豆腐に不足するビタミン・食物繊維を補えます。

また、かさ増しにもなるのでお腹も大満足に!ぜひお試しくださいね♪詳しくはこちら→麻婆豆腐にえのきをプラス!野菜ソムリエおすすめボリューム&栄養価アップ15分レシピ

【材料】(2~3人分)
えのき茸 1/2株
麻婆豆腐の素 1袋
絹豆腐 1丁(3連パックなら2パック)
油 大さじ2
青ねぎ 少量
花椒 添付品

【作り方】

豆腐は1.5〜2cmのダイスカットにしたら、耐熱容器に入れラップなしで600W×2分電子レンジ加熱し、出てきた水を捨てる(やけどに注意)。 えのきは根元を残し、1/4の長さにカットする。 フライパンに油を熱してえのきをしんなりするまで炒め、麻婆豆腐の素を加え炒め合わせる。 豆腐を加え、やさしく混ぜ合わせて軽く煮込む。 お皿に盛り付け、青ねぎをトッピングする(花椒はお好みでどうぞ)。

子どもと一緒に作って苦手克服!しいたけピザ♪

しいたけが苦手なお子様を持つママにおすすめの、時短ピザのレシピです。トルティーヤ生地を使うことで、時短かつ、食べやすいクリスピーな食感に仕上がります。しいたけが苦手な子供も食べやすい工夫として「トマト味・チーズ」を使っています。

とろけたチーズで見た目のきのこ感もなく、トマト味で独特な味も抑えられますよ。詳しくはこちら→子どもと簡単に作れる「しいたけピザ」!苦手克服15分レシピ

【材料】(1人分)
トルティーヤ生地 1枚
しいたけ 2個
玉ねぎ 小1/4個
トマトソース 50g
ピザ用チーズ 50g
オリーブオイル 大さじ1/2
ブラックペッパー 適量

【作り方】

玉ねぎを薄切りにし、オリーブオイルを絡める。 トルティーヤ生地にトマトソース・(1)・薄切りにしたしいたけを広げてのせる。 ピザ用チーズをのせる。 250℃に予熱したオーブンに入れ10分加熱し、お好みでブラックペッパーをかけて完成。

台湾風豚肉しいたけ丼

五香粉を使うことでしいたけの香りが和らぎ、しいたけ嫌いなお子様にも食べやすく仕上げます。五香粉はスーパーなどで購入できる台湾料理によく使われるスパイスです。唐辛子などの辛味は入っておらず、シナモンなどが入っていてお子様も食べやすい風味に仕上がりますよ。

しゃぶしゃぶ用の肉とフライドオニオンを使うのが時短に作るコツです。詳しくはこちら→しいたけ嫌い克服10分レシピ!台湾風豚肉しいたけ丼

【材料】(2人分)
炊いたご飯 2人分
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 250g
しいたけ 4個
にんにく 1片
フライドオニオン 5g
五香粉 小さじ1
醤油 大さじ2と1/2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
小ネギ 2~3本

【作り方】

豚肉は食べやすい大きさに切る。しいたけ・にんにくは薄切りにし、小ネギは小口切りにする。 鍋ににんにく・フライドオニオン・五香粉・醤油・砂糖・酒を入れて加熱する。 煮立ったら豚肉・しいたけを加えて蓋をし、弱火で5分ほど加熱する。食器に盛ったご飯の上にのせ、小ネギを散らして完成。

レンジで作る!しいたけたっぷりミートソース

しいたけミートソースはなんと電子レンジで調理可能!パスタを茹でている間にレンジで楽して作っちゃいましょう!下準備しておけば、年齢によっては子供だけで作れますよ。

しいたけの食感が苦手なお子様のために「れんこん」を加えることでシャキシャキ感が加わり、食べやすくなるうえ栄養価もUP出来ます。ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→子どもと作れる「しいたけミートソース」15分レシピ!一緒に料理を楽しんで苦手を克服

【材料】(3人分)
パスタ 3人分
合いびき肉 200g
れんこん 90g程度
しいたけ 4個
にんにく 1片
味噌 大さじ1と1/2
トマト缶 100g
赤ワイン 大さじ1
ローリエ 1枚
塩 小さじ1/2

【作り方】

パスタは表示時間通りに茹で、れんこんは粗みじん切りにし、5分程度水につけておく。しいたけも粗みじん切りにする。 合いびき肉・つぶしたにんにく・ローリエ・赤ワイン・味噌をよく混ぜ合わせ、ラップをしないで600Wの電子レンジで1分加熱する。 水をきったれんこん、しいたけを(2)に入れ、さらに1分加熱する。 (3)にトマト缶と塩を加えて混ぜ合わせ、さらに電子レンジで6分加熱し、全体を混ぜ合わせる。 茹でたパスタと(4)をあわせて完成。

きのこと油揚げの炊き込みご飯

ポーションタイプの鍋の素を使えば、味付け簡単で旨みたっぷりの炊き込みご飯が作れますよ。包丁もまな板も使わない、炊飯器にお任せのこのレシピは忙しいワーママにぴったりです!カット済みのきのこ類も増えてきているので、それらを活用して楽して夕飯を作りましょう。

キッチンばさみも時短調理には優秀なアイテムです。詳しくはこちら→鍋の素がワーママのお助けに!本格炊き込みご飯15分レシピ

【材料】(4人分)
お米 3合
水 お米の分量の少し少なめ
鍋の素 1個
ぶなしめじ 1袋
えのき 1袋
まいたけ 1パック
油揚げ 1枚
刻みネギ 適量

【作り方】

お米を洗い、鍋の素を1個入れます。さらに、3合より少し少なめのお水を入れて軽くまぜておきます。 ぶなしめじとえのき、まいたけはよく洗い、石づきを手やキッチンハサミでカットしてばらします。 油揚げをザルに入れ上から熱湯かけて油抜きをします。冷ましたら、手で食べやすい大きさにちぎります。 (1)の炊飯器にきのこ類、油揚げを入れます。炊飯器を急速モードに設定し炊飯開始! 我が家の炊飯器は急速モードの場合、15分くらいで炊飯がおわります。炊飯が終わったらよく混ぜ、食べる前に刻みネギを添えたら完成です。

さいごに

今回は「節約にも健康にもおすすめ!きのこ嫌いも食べやすい時短夕飯レシピ10選」を紹介しました。たっぷりきのこで健康的かつ、節約レシピは給料日前にも助かりますよね!ぜひ作ってみてくださいね♪

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル