top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

レンジで完結!10分でできる鶏肉と大根の煮物

macaroni

レンジで完結!10分で作る鶏もも肉と大根の煮物

調理時間:10分

食材の準備からレンジまでの目安です。

電子レンジを使った時短で簡単なレシピを発信している「でんぼ」です。火も包丁も使わない調理方法を研究しています。

今回ご紹介するのは、和食の定番「鶏肉と大根の煮物」です。醤油とみりんを使ったおなじみの味が、レンジだけでできちゃいます。
温かいまま食べても良し!冷まして味を染みさせても良し!ほっくり美味しい大根をぜひご堪能ください。

材料(1人分)

・大根 …  5センチ分程度・鶏もも肉 …  100g・○しょうゆ …  小さじ1.5杯・○みりん …  小さじ1.5杯・○料理酒 …  小さじ1.5杯・○砂糖 …  小さじ1杯・○だしの素 …  1g・○しょうが(すりおろし) …  チューブ1センチ・青ネギ …  お好みで
コツ・ポイント

先に大根にしっかり火を通しておくと味が染みやすくなります。

鶏肉を増やす場合は、味が薄くなるので調味料の量を調整してください。

作り方

大根を切る

大根の皮を剥き、1センチ幅のいちょう切りにして耐熱容器に入れます。

大根に火を通す

広告の後にも続きます

①に大根が浸る程度の水を加え、フタをして(またはラップをかけて)電子レンジ600Wで5分(500Wの場合は6分)加熱します。

鶏肉と出汁を合わせる

別の耐熱容器に鶏もも肉を入れ、箸やフォークで全体にしっかり穴を開けましょう。※穴を開けることでレンジ加熱中の破裂を防ぎ、お肉を柔らかくします。

○の調味料を加え、混ぜておきます。

大根と鶏肉を煮込む

②の大根の水を切って、③の容器に入れます。※大根ができるだけ出汁に浸るようにしましょう。

フタをして(またはラップをかけて)レンジ600Wで4分(500Wの場合は4分50秒)加熱します。

完成

お好みで青ネギをのせて完成です。

お鍋で作ると手間がかかる煮物をレンジで簡単にできるように考えてみました。
そのままでも美味しいですが、一晩寝かせると大根に味が染みて更に美味しくなりますよ。

Youtubeでは他にも火、包丁を使わないレンジ料理を紹介しています。

でんぼの簡単レンジ料理|YouTube

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル