top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

めじろ台の老舗酒屋『かきぬま酒店』まだ知らないおいしいお酒に出会えるかも!?

八王子ジャーニー

※『かきぬま酒店』は八王子PayPayキャンペーン対象店です!
キャンペーンは2022/12/22で早期終了が決定!お早めのご利用を!!

めじろ台駅前にある老舗酒屋

めじろ台駅を出るとすぐに目に飛び込んでくる、大きな壁画。そこが今年で創業52年になる老舗の酒屋さん『かきぬま商店』です。

店主さん自らメーカーや試飲会に行き、あまり知られていないお酒や値段以上の価値が感じられるお酒などを見つけて販売しているのだそう。

所在地 : 東京都八王子市めじろ台1-9-1

イチオシの日本酒

■ 千葉県・寒菊銘醸「寒菊」
店主さんイチオシの日本酒が、この千葉県・寒菊銘醸の「寒菊」です。とくに純米大吟醸の「寒菊 Monochrome」「寒菊 電照菊 超達人店限定おりがらみ生原酒」「寒菊 電照菊 山田錦50 無濾過生原酒」の3本がおすすめとのこと。僕も昨年末、真ん中の赤いラベルの1本を購入しています。

広告の後にも続きます

■ 秋田県・雪の茅舎醸造元 齋彌酒造店「雪の茅舎 生原酒 製造番号酒」
四合瓶で5,280円するかなり高額な1本ですが、新成人のお子さんとぜひ飲んでほしいとのこと。若いときに粗悪な日本酒を飲んで日本酒が嫌いになる人が多いようですが、最初の経験がこのおいしい日本酒だったら、その後ずっと日本酒を楽しめる。親子で一生日本酒が楽しめる環境を買うのに5,280円は安いですよ、と店主さん。たしかに!

温めて飲むとおいしい日本酒も多数ありました。これからの季節、燗酒にして飲みたいですね。

■ 福島県・末廣酒造「壺中春 特別純米」
今回購入したお酒はこちら。他の酒販店では見たことがない福島のお酒。“冷や”か“ぬる燗”(40度ぐらい)で飲むのがおいしいそうです。

寒くなると食べたくなるおでん。壺中酒をぬる燗に温めて楽しみました。

地元のお酒がたくさん

かきぬま酒店では日本酒以外にも力を入れていて、とくに八王子のお酒を多く取り扱っています。

■ 高尾ビール
下恩方町で醸造している高尾ビール。生ビールは高尾町のタップルームをはじめ全3ヶ所で楽しむことが可能。
ボトルビールは10ヶ所ほどで取り扱っており、そのなかのひとつがかきぬま酒店となります。正月に家族や仲間と集まって、大きなボトルビールを注ぎ合うのもかっこいい!

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(おでかけ)

ジャンル