top_line

野球!サッカー!スポーツ最新ニュースをまとめ読み

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室421】声の大きい上司の意見が通る会議、その構図を変えたい!でも勇気が出なくて発言できない私は情けない……。

女子部JAPAN

【今週のお悩み】

いつも楽しく読ませていただいています。東京で働く会社員でいわゆる中間管理職です。よくこのお悩み相談連載でも会議のやり方の話は出ていると思うのですが、そのことで相談があります。仕事上のチームの会議、部署単位の会議で、必ずと言っていいほど、声の大きい上司の意見が通ります。ですが、たいしたことを言っていなかったり、ありきたりの案だったりもします。しかし圧力もあり、地位もあり、上司の意見で決まってしまったりします。その構図を変えたいのですが、私は声が小さいのと、勇気が出なくて発言できないこともあるんです。情けないです。そんな私に宇多丸さん、喝を入れていただけないでしょうか。なぜ発言できないのだろうと考えてみると、変なことを言ったら恥ずかしい、声でか上司につぶされるのが怖い、自分の意見に自信がない、ということが挙げられると思います。どうしたらその壁を打ち破ることができるでしょうか。

(のりちゃん・39歳・東京都・会社員)

 

宇多丸:今や社員さんたちの上に立つ役職であるこばなみ、どうですか?

広告の後にも続きます

 

 

 

こばなみ:私も声の大きい上司になりつつあるのでヒヤッとしております……(苦笑)。

 

 

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル