top_line

【スマートフォンアプリ(Android/iOS)配信終了のお知らせ】

NEMOPHILAが「初めて立ったステージ」は?

DI:GA ONLINE

NEMOPHILAが「初めて立ったステージ」は?

編集部:みなさまの初ステージの思い出を教えてください!
SAKI(Gt.)いちばん最初はピアノの発表会だと思います。ギターだと高校2、3年生の頃の楽器屋さんのイベントですね。聖飢魔ⅡのギターのACEさん(エース清水長官)がそのイベントの最後に演奏すると聞いて、ACEさんを観たいがためにバンド友達を無理やり連れてそのイベントに参加しました(笑)。
葉月(Gt.)最初はわたしも小さい頃のピアノのコンクールですね。ギタリストとしては高校1年生の時です。わたしは島根県出身で、地元に全然ライブハウスというものがなくて。だから地元の軽音部の高校生たちは音楽教室の上にある施設みたいなところに簡易的なライブハウスを作ってライブをしていたんです。チャットモンチーさんとかMONGOL800さんを、着ぐるみ着てコピーしてました(笑)。
ハラグチサン(Ba)中学1年か2年のときの吹奏楽部のコンクールです。バリトンサックスを担当していたので、サックス五重奏部門にも出場しました。当時はバンドがやりたかったけどできなくて、せめて音楽はやりたいから吹奏楽部に入ったんです。元々アルトサックスだったんですけど、バリトンサックスに変わってから怒られることが減ったので、低音の楽器が向いているのかもしれません(笑)。
むらたたむ(Dr)小学1年生の時のピアノの発表会です。自分の家のキーボードに入っていた「渚のアデリーヌ」を弾きました。あんまり緊張しなかったですね。「曲名がわからないんだけど、こんなフレーズが入った曲」とピアノの先生に話してその場で演奏したものを聴いてもらって、曲名を教えてもらって発表会に選んだので思い出深いですね。
編集部:演奏力の高さが窺えるエピソード。葉月さんの「着ぐるみを着てコピー」というエピソードには、頭にクエスチョンマークを浮かべつつも、ほっこりさせて頂きました。
 
   

ランキング(音楽)

ジャンル