top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

洗い物も最小限!よいことづくしの“ワンパン”料理レシピを料理家に聞いてみた!

教えて!gooウォッチ

おうち時間が増え、料理をするようになったという人は多いのでは。しかし1日3食分を作り、さらに洗い物もするとなるとなかなか大変だ。「教えて!goo」にも、「簡単な料理を教えてください」との投稿があり、簡単な料理を教える回答が寄せられていた。そこで今回は料理研究家の馬原香織さんに、フライパン1つでできる簡単でおいしいワンパン料理レシピに加え、調理する際のフライパン選びのポイントを教えてもらった。

■おすすめのワンパン料理レシピ

馬原さんは、簡単でおいしいワンパン料理のレシピ3種を、提案してくれた。

「少ない材料と工程でハンバーグ風の味わいを楽しむことができる、『こねない&丸めないハンバーグ風ロコモコ丼』です。ハンバーグを作る際に時間のかかる工程を省き、フライパンひとつでパパっと作れます」(馬原さん)

作り方はとても簡単。子どもと一緒に作るのも楽しそうだ。

「材料は、卵2個、合いびき肉200g、玉ねぎ中1/2個、レタス2枚、ご飯適量、油大さじ1、調味料(ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1、塩2つまみ)です。作り方は、フライパンに半量の油を熱して目玉焼きを作り、取り出しておきます。卵を焼いている間に、玉ねぎをみじん切りにし、レタスはちぎって洗っておきます。同じフライパンで残りの油を熱しひき肉と玉ねぎを炒め、火が通ったら調味料を加え味付けします。器にご飯を盛り、ひき肉と玉ねぎ、卵を乗せ、レタスを添えれば出来上がりです」(馬原さん)


目玉焼きを作る際、蓋をせずに弱火で焼くと黄身が黄色くなり“映える”そうなので、試してみよう。

「次は、『ベーコンとほうれん草のワンパンクリームパスタ』です。ベーコンをハサミでカットすれば、包丁もまな板も不要なので、後片付けも時短で済ませられますよ」(馬原さん)

味付きのソースでパスタを茹でるのもポイントとか。

「材料は、パスタ180g、ベーコン2枚、冷凍ほうれん草80g、牛乳250ml、水250ml、コンソメ小さじ2、塩2つまみ、油小さじ1です。作り方は、フライパンで油を熱し、フライパンの上でベーコンをハサミで切りながら入れます。牛乳、水、コンソメを入れて煮立たせ、パスタを半分に折って入れます。表示時間より1~2分多めに茹でます。解凍したほうれん草を加えて混ぜ合わせれば出来上がりです」(馬原さん)

最後に、フライパンごと食卓に出せる一品を教えてもらった。

「『豚肉とキャベツのさっぱりフライパン蒸し』は、クリームパスタ同様包丁やまな板を使わずに作れる上、フライパンごと食卓に並べられる時短メニューです」(馬原さん)

しゃぶしゃぶ風で、さっぱりヘルシーな味わいだそう。

「材料は、豚肉しゃぶしゃぶ用200g、キャベツ4枚、酒・ポン酢各大さじ1、塩少々。作り方は、フライパンにちぎったキャベツを敷き、上に豚肉を並べて酒と塩をまわし入れたら、蓋をして火にかけ3~4分蒸し焼きにします。火が通ったらポン酢をかけ出来上がりです」(馬原さん)


ボリューム感があり、簡単ながらメイン料理になる点もうれしい。

■フライパン選びのポイント

ワンパン料理を作るのに適したフライパンはあるのか聞いてみた。

「ひと口にフライパンといっても、大きさや深さ、蓋の有無、取っ手が取れるか、重さや素材など、さまざまな種類や特徴があります。大人数の場合や、シチューやカレーのような汁気のある料理を作る場合は、26~28cmの深型のフライパンがあるとよいです。取っ手が取れるタイプだと、大皿としてそのまま食卓に並べることができ便利です。ほかにも、オーブンや食洗器対応など、付加価値のあるフライパンもあるので、状況に応じて選ぶとよいでしょう」(馬原さん)

時短料理を叶えるためには、後片付けも重要なポイントになる。

「フッ素樹脂加工などは、使い続けると剥がれてしまうもの。材料がくっ付いてしまうようになったら、調理しにくく出来栄えが悪くなります。こびり付くと洗うのも大変になるので、買い替えるのがおすすめです」(馬原さん)

教わったワンパン料理は、すぐ試せるものばかり。フライパンにも気を配りながら、時短でおいしく、後片付けも楽なワンパン料理を取り入れてみてはいかがだろう。

●専門家プロフィール:馬原 香織
料理研究家。調理師。食育インストラクター。フードビジネスプランナー。飲食店向けのコンサルティング会社にて、フードコーディネーターとして勤務した経験を活かし、「家族が喜ぶ、何度も使えるレシピ」をコンセプトに「Cooking Salon Mahara」を主宰。企業様向けのレシピ開発や料理ライターも担う。

画像提供:ピクスタ

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル