top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

釜めしの素はワーママの強い味方!簡単アレンジレシピ3選

たべぷろ

手軽さとおいしさで人気の丸美屋「釜めしの素」。といだお米に混ぜて、炊飯器で炊くだけ。大きめにカットした具材がたっぷり入っているので、食卓の心強い味方になりますね。
「釜めしの素」は、旬の野菜を使えばアレンジも自由自在。かぼちゃの中に釜めしを詰めて焼き上げれば、見た目もかわいい一品のできあがり。せん切りにしたしょうがを加えて炊けば、香り高い釜めしに。また、釜めしを焼きおにぎりにするリメイクレシピもオススメです。

丸ごとかぼちゃの釜めし

見た目もおいしさも抜群!

【材料】(3~4人分)
「とり釜めしの素」 1箱
米 3合
かぼちゃ(小) 1個(約1kg)
バター 10g
ピザ用チーズ 1カップ

〔下準備〕
かぼちゃは電子レンジ(600W)で約10分加熱した後、上部(ヘタのある方)から3cm下を水平に切り取る。スプーンで種を取り除き、皮を破らないように実を取り出し、大き目のサイコロ状に切っておく。

【作り方】

米3合をといで、白飯3合を炊く時と同じ水加減にする。 「とり釜めしの素」、かぼちゃ、バターを炊飯器に入れ、平らにならしてすぐに炊飯する。 炊き上がったら、かぼちゃの中に入るだけ釜めしを詰め、チーズをたっぷりとのせる。200℃のオーブンで15分ほど加熱してできあがり。
※詰めきれない釜めしは、そのままでおいしくお召し上がりいただけます。

釜めし焼きおにぎり

広告の後にも続きます

簡単リメイク!

【材料】(1人分)
炊飯した釜めし 約220g(おにぎり2個分)
サラダ油 適量

【作り方】

釜めしのおにぎりをつくる。 アルミホイルに薄く油をぬり、(1)のおにぎりをのせる。 トースターで軽く焦げ目がつくまで焼く。

しょうが釜めし

旬のしょうがを存分に!

【材料】(3~4人分)
「とり釜めしの素」または「五目釜めしの素」 1箱
米 3合
しょうが(せん切り) 適量

【作り方】

米3合をといで、白飯3合を炊く時と同じ水加減にし、「釜めしの素」を入れる。 (1)にせん切りしょうがを入れて、液面から出ないように平らにならして、すぐに炊飯する。
※炊飯後は、なるべく早めにお召し上がりください。
  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル