top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

新日本プロレスVS全日本プロレス<仁義なき50年闘争史>「蔵前戦争!新日本と全日本が1日違いの興行」

アサ芸プラス

 選手の引き抜き合戦から激化した1981年の新日本プロレスと全日本プロレスの企業戦争は、10月には蔵前戦争に発展した。

 8月25日、ジャイアント馬場が東京・六本木の全日本事務所で記者会見を開いて10月の「創立10周年記念ジャイアント・シリーズ」の外国人メンバーを発表。その中には新日本の常連トップ外国人のダスティ・ローデス、ハルク・ホーガン、国際プロレスのエース外国人のひとりだったアレックス・スミルノフが名を連ねていたから、報道陣は騒然となった。

 ローデスはこの年の6月21日にハーリー・レイスを撃破してNWA世界ヘビー級王者になっており、馬場は「NWA世界王者の招聘は以前から決まっていたこと。王者がローデスに交代しただけで引き抜きではないし、ホーガンにしても本人からの売り込みで、わざわざ引き抜いたわけではない」と説明。

 スミルノフに関しては、まだ解散は公表されていなかったが、8月9日の北海道・羅臼大会以降、国際は活動停止になっており、引き抜きではなかった。

 さらに馬場は「10月9日の蔵前国技館大会は、創立10周年にふさわしい祭典にします」と宣言した。

広告の後にも続きます

 すると、その2日後の27日、東京・青山の新日本事務所で新間寿取締役営業本部長と国際プロレスの吉原功社長が記者会見。日時は未定としながらも、東京、大阪、福岡で新日本と国際の全面対抗戦を開催すると発表。さらに新間が「ホーガンが全日本に行くことはない」と明言すれば、吉原社長も「スミルノフも止めてみせる」と発言して、戦争は全日本vs新日本&国際連合軍の様相を呈した。

 その後も丁々発止の攻防が続き、9月4日の全日本の大阪府立体育館大会の控室に上田馬之助のマネージャーが現れて馬場に挑戦状を手渡した。全日本でタイガー・ジェット・シンと合流することが事実上決定したのである。上田は前日まで新日本のシリーズに参加しており、新日本としては寝首をかかれた形だ。

 新日本&国際の反撃は3日後の9月7日。京王プラザホテルで国際のラッシャー木村、アニマル浜口、寺西勇、阿修羅・原同席の上で、何と全日本の10周年記念大会前日の10月8日に、同じ蔵前国技館で全面対抗戦を開催することを発表。アントニオ猪木vs木村のエース対決、藤波辰巳(現・辰爾)vs原、長州vs浜口、タイガーマスクvsマッハ隼人、星野勘太郎&剛竜馬vs寺西&鶴見五郎の5試合が組まれ、ホーガン、スミルノフの参加も発表した。

 ホーガンに関しては、それ以前に全日本が参加取り消しを発表していたが、なぜ全日本が一度はホーガンの参加を発表したかというと、4月に新日本の「第4回MSGシリーズ」に参加していたボビー・ダンカンが、全日本の外国人招聘窓口のテリー・ファンクに「今、一緒に新日本に来ているホーガンと全日本に行きたいのだが」と持ちかけて、話がまとまったからだ。

 テリーとダンカンはウェスト・テキサス大学の同級生で、ダンカンはテリーの父ドリー・ファンク・シニアにスカウトされてプロレスラーになった。テリーにとって気心の知れている人間で、全日本に2度来日したこともある。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル