top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

NHK紅白で勃発!小林幸子が激白した「スタッフが砕け落ちる大事件」の舞台裏

アサ芸プラス

 大晦日恒例のNHK紅白歌合戦で、女性歌手では石川さゆり(45回)、和田アキ子(39回)、島倉千代子(35回)に続き、坂本冬美に並ぶ歴代4位。小林幸子の「あの大アクシデント」を覚ええているだろうか。

 それは03年、この年1月1日リリースのシングル「孔雀」で臨んだ紅白の舞台。ド派手な衣装で紅白人気の一端を担った小林は、2022年12月8日に更新したYouTubeチャンネル〈小林幸子はYouTuBBA!!〉で、つぎのように回顧している。

「リハーサルをやってる時はものすごい拍手歓声だったから、きっとこれは本番だったら、もう何十倍の歓声が来るだろうなと思ったら、シーンと…」

 そう、幅13メートル、高さ7.5メートルの巨大な羽がなぜか本番になって電源が入っておらず、3つの機動装置のうち、ひとつしか動かない。作動した羽は1枚だけだったのだ。20人あまりのスタッフは、腰から砕け落ちるほどの落胆を味わうなど、尋常ではない空気が流れていたそうだ。当時、この「事件」はマスコミで大きく報道されたが、

「でも初めて見た人は、こういうものだと思った方もいらっしゃったと思うんです。まぁ生放送ですからね。しょうがないですけど」

広告の後にも続きます

 当の小林はあっさりとしたものだ。芸能関係者が言う。

「03年の紅白は小林にとって、25回目の出演。50歳を迎えた節目にもかかわらず、さらりと言ってのけてしまうあたり、さすが大物の余裕ですね」

(所ひで/ユーチューブライター)

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル