top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

離婚に詐欺…どん底から資産4000万を作った「ミニマリストゆみにゃん」の逆転貯蓄術

アサジョ

 円高のせいで物価は上がる一方。給料は上がっていないのにこのままじゃ将来が不安──。

 そんな悩めるOLたちの“教科書”にもなると話題を呼んでいるのが、「ミニマリストゆみにゃんのお金のつくりかた」(すばる舎)だ。

 現在はユーチューバ─としても活動する著者のゆみにゃんさんは、ゼロから5年で資産を1000万円にしたという超ツワモノだとか。これは是非ともあやかりたい! さっそく話を聞きに行った。

──資産はゼロだったそうですが、当時はどんな生活だったのですか?

「夢だったゲーム会社に就職したんですけど、月170時間超えの残業で体を壊していました。そこから男性に依存するようになって結婚に逃げたんです。でも、仕事と女好きの結婚相手のストレスで買い物依存症になっており、ブランド品や結婚式、新居の購入などでお金を全部使い果たしました。そうして20代は体を壊して働いたにもかかわらず、1円も残らず終わりましたね…」

広告の後にも続きます

──そんな状況から、さらに詐欺被害にもあったと聞きましたが?

「離婚後は、鬼の節約生活で貯金したのですが、なんとか20代で失ったお金を取り戻そうと、怪しい投資に手を出したんです。当時YouTubeで仮想通貨について発信している人がいて、その人の仮想通貨コミュニティに30万円払って加入。そのまま、さまざまな草コインを買って合計120万円ほど損をしました。後で知ったのですが、その人は仮想通貨ではなく、そのコミュニティで儲けていたんです。その後も不動産投資に手を出したのですが、本来の価値以上の値段で不動産を購入して損をしました。これも後でわかったのですが、不動産屋がさまざまな書類を偽造していて……結局、警察や弁護士に相談して回りましたね」

──絵に描いたようなどん底人生ですね。そこから千万単位の資産を作ったなんて想像がつかないですが、どうやって増やしたのですか?

「まずは節約です。家計簿をつけて徹底的に見直しました。以前は月40万円前後の生活費でしたが、今は月13万円あれば最低限生活できるようになりました。次に、転職です。実は過酷な労働環境のまま9年も働いちゃって…。転職について真面目に調べたら、同業の会社で転職しても年収は変わらないけど、業種を変えれば年収が全然違うことに気づいたんです。それで転職したら年収が200万円アップしました。しかも残業もなくなって万万歳です」

──すごい逆転劇ですね!YouTubeもその頃に始めたのですか?

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル