top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「食い合わせ悪いだろ!」ひろゆきの「ちゃお」動画出演に困惑も 小学館編集者「明らかに浮きまくっている」

J-CASTニュース

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之さんが、少女漫画誌「ちゃお」(小学館)の公式YouTubeチャンネルに公開された動画に出演したことに、インターネット上で意見が割れている。

ひろゆき氏が子どもの悩みに答える

ひろゆきさんは2022年12月6日、「ちゃお」のYouTubeチャンネルに公開された「【ひろゆき】嫌いな人とも仲良くしないとダメ?【ミライの攻略法】」と題した動画に出演した。動画は、パンダと女の子のキャラクターが、ひろゆきさんに様々な質問を投げかけるというもの。たとえば、「悪口はどうして言っちゃいけないの?」という質問に対し、「僕、悪口は法律に触れない限り言っていいと思ってるんですよ」と切り返すなど、”ひろゆき節”で子どもの疑問に答えている。動画の最後には、小学館から刊行されたひろゆきさん初の児童書「よのなかの攻略法 学校編」のPR映像が挿入されている。

こうした異色の組み合わせに対し、SNSでは「ちゃおの動画に、ひろゆき出てて吹いた」「ちゃお読んでる女子小学生に、ひろゆきは届くのかww」といった面白がる声が上がる一方、「ちゃおをどうしたいんだよ」「ひろゆきとちゃお、全く相容れない」「ちゃおとひろゆきは食い合わせ悪いだろ!流石に!」など、困惑する声もある。

小学館の編集担当者は同日、ツイッターで「論破王・ひろゆきが、月刊少女まんが誌『ちゃお』公式YouTubeチャンネルにも進出してしまいました。頑張って『ちゃお』っぽいサムネイルを作ってみたけど、明らかに浮きまくっている…ちゃおっ娘の皆さん、ごめんなさい。。」とコメントしている。

一方で、ベネッセホールディングスが1日に発表した「小学生の流行語ランキング2022」の1位は、ひろゆきさんの有名な言葉「それってあなたの感想ですよね?」。LINEが5月17日に発表した15~24歳男女の「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人ランキング」では、ひろゆきさんが2位にランクインしている。

TOPICS

ランキング

ジャンル