top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

体脂肪はつきやすくて落ちにくいと言われる厄介な理由とは?【体脂肪の話】

ラブすぽ

体脂肪がつくメカニズム

「食べ過ぎると体脂肪が増える」とわかっていてもついつい食べ過ぎて体脂肪が増えてしまった……そんな経験はありませんか? しかも体脂肪はいとも簡単につくわりに、落とそうと思ってもなかなか落ちない厄介なものです。なぜそうなのか、理由を知るには体脂肪がつくメカニズムを理解する必要があります。

まず、食べたものは体内でブドウ糖に分解され、エネルギーとして消費されます。そして消費されなかったブドウ糖は筋肉や肝臓にグリコーゲンという形で貯蔵されます。それでも余ったブドウ糖は、脂肪細胞に中性脂肪として蓄えられます。

このグリコーゲンはすぐにエネルギーとして取り出せて便利なのですが、あまりたくさんは貯蔵できません。その点、脂肪細胞はエネルギーを取り出すには少し使い勝手が悪いものの、いくらでも貯められるのが長所。なので、グリコーゲンはすぐに使われ、脂肪細胞は貯蔵用として利用されるのです。

つまり体脂肪を減らすには、筋肉や肝臓のグリコーゲンを使い果たし、脂肪細胞のエネルギーを使わざるを得ない状態にしないといけないわけです。ちょっと運動した程度だとグリコーゲンだけで済んでしまいますので、脂肪を燃焼させるにはしっかり運動しないといけない……これが体脂肪が落ちにくい理由なのです。

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 体脂肪の話』 監修:土田隆

『体脂肪の話』はこんな人におすすめ!

広告の後にも続きます

・カラダについている「体脂肪」を減らしたい
・体脂肪がつくメカニズムを知りたい
・健康的な食事について教えてほしい
・脂肪を落とすためのテクニックが知りたい

以上の方には「図解 体脂肪の話」は大変おすすめな本です。

私たちの生活に大きな影響を与えた新型コロナウィルス。
お家で過ごすことが推奨されている中で、運動不足になりお腹のお肉が気になっている日人も多いのではないでしょうか?そして、お腹のお肉、つまり「肥満」と切っても切れない関係にあるのが、「体脂肪」の存在です。

本書では、誰しもが知っておくべき「体脂肪」について、徹底的に解説します。誰しもが知っておきたい「体脂肪の基本知識」から、「体脂肪を落とすために知っておくべきこと」まで、すぐに使えてためになる実用的な情報を、図解で分かりやすくお教えします。

体脂肪ってなんでつくの?ほんとに不要なものなのか?

そもそも体脂肪とは何なのでしょうか?言ってしまえば、読んで字のごとく、体についた脂肪のことです。ステーキ肉の白い部分……と言うとイメージが沸きやすいでしょうか?

人間の体もステーキ肉と同じように、筋肉の部分と脂肪の部分とがあります。その割合はつぎのページにあるグラフのとおりで、体の大部分を占める水分を除くと、内臓や筋肉・骨などの固形成分が約22%、残りの約18%が脂肪という構成になります。この数字は年齢や体格によって比率は変わってきます。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル