top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

今日不要になった紙は今日捨てる。片付けの達人が教える「よどまない」暮らし方

BOOKウォッチ

今やるのが、いちばんハヤイ! 人生が整う「小片づけ」(主婦と生活社)<amazonで購入>

NHK「あさイチ」で注目の片づけの達人・井田典子さん。2022年12月7日発売の最新刊『今やるのが、いちばんハヤイ! 人生が整う「小片づけ」』では、「イマヤルノガ イチバンハヤイ」の呪文とともにコツコツできる片付けを紹介している。

井田さんは、片づけがうまくできないと、暮らしの「よどみ」が溜まっていくという。人生を整えるには、よどみの連鎖を防ぐことが大切だ。


井田さんによると、モノが片づかずに生まれた「空間的なよどみ」は、日々の動作に手間とムダをよぶ「時間的なよどみ」につながる。さらに、モノや時間が整わないことで、お金や将来まで心配になるという「心理的なよどみ」にまで連鎖していくという。

たしかに…!と、心当たりがある人も多いのではないだろうか。たまに、大掃除をすると心まですがすがしく余裕が生まれることがある。逆に部屋がゴチャゴチャしていると、ちょっとしたことでイライラするし必要なものが見つからなくて時間やお金をロスしてしまう。


今日不要になった紙を今日のうちに捨てる。そんな小さなことでも良いので、目に見える部分のモノの整理から始めてみよう。

広告の後にも続きます

毎日の「小片づけ」の習慣がつけば、大掃除が不要になるし気持ちも軽くなる。

本書では、小片づけのコツに加えて、買い物や冷蔵庫でムダを出さないコツや実家の片づけのコツも紹介している。あらゆる場面で身の回りを整理していこう。



本書の目次は以下の通り。

●CHAPTER1 人生の節目ごとに変わる!「小片づけ」の極意
●CHAPTER2 「小片づけ」で実現! 暮らしの整理は、”心の整理”
●CHAPTER3 家時間が快適に! 衣・食・住の「小片づけ」
●CHAPTER4 買い物&冷蔵庫のムダなし小ワザで、台所仕事がラクに!
●CHAPTER5 後悔しない! 老親に寄り添う「実家の小片づけ」

家の中でちょっと動く機会に、小片づけを実行するとだんだん部屋が片付いていく。身軽に暮らすためにもぜひつけておきたい習慣だ。心も軽やかに暮らせそう。


※画像提供:主婦と生活社


書名:  今やるのが、いちばんハヤイ! 人生が整う「小片づけ」 監修・編集・著者名: 井田 典子 著 出版社名: 主婦と生活社 出版年月日: 2022年12月 7日 定価: 1650円(税込) 判型・ページ数: 144ページ ISBN: 9784391158878

TOPICS

ランキング(読書)

ジャンル