top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

時短に!そうめんみたいなパスタ「カッペリーニ」でアレンジ3選

防災ニッポン

材料(2人分):
カッペリーニ150g
ごま油 大さじ1
サラダ油 大さじ1
卵2個
豚小間切れ肉 60g
しょうが 1/2片
キャベツ 80g
にんじん40g
ピーマン 小1個
長ネギ 1/4本
塩・コショウ 各少々
A:薄口しょうゆ 大さじ1
A:塩 小さじ1/4
A:砂糖 小さじ1/2
A:鶏がらスープの素(かりゅう) 少々
A:水 大さじ1

作り方:
① しょうがは千切り、そのほかの野菜は食べやすい大きさにカットする。
② ボウルにAを計量し、よく混ぜあわせておく。
③ フライパンにたっぷりの湯を沸かし、カッペリーニを袋の表示より30秒ほど短くゆで、ざるにあげてごま油を絡めておく。
④ 同じフライパンにサラダ油を強火で熱し、溶いた卵を加えてサッといため、半熟で取り出す。
⑤ 再度同じフライパンにしょうがと豚肉を加えていため、残りの野菜を加えてさらにいためる。
⑥ 軽く塩コショウしてサッと混ぜ、カッペリーニと卵を戻し、Aを加えて全体を混ぜる。

ポイント:
パスタをゆでることも含めて、フライパン1枚で手軽に作れるので洗い物も少なくすみます。焼きそばよりもサッパリと食べられるため、メインとしてもおかずとしてもいける味付けです。非常時で水や材料が限られている場合などは、桜エビやツナ、かつお節などうまみがあって常温ストックできるものでもOK。カット作業や洗い物をさらに省けます。

パスタサラダ

サラダでもボリュームが欲しいときや、食欲がないときに。あっという間に1品増やせる便利おかずです。

材料(2人分):
カッペリーニ 80g
スモークサーモン 4枚
トマト 小1個
ベビーリーフ ひとつかみ
黒オリーブ(種抜き) 3個
お好みのドレッシング 適量
塩コショウ 各少々
オリーブオイル 小さじ1

広告の後にも続きます

作り方:
① スモークサーモンは一口大、トマトは1cm角、黒オリーブは輪切りにする。
② カッペリーニは袋の表示どおりにゆで、流水でしっかり冷やして水気を切り、塩コショウとオリーブオイルを絡める。
③ 器にベビーリーフを盛り、そのほかの具を絡めたカッペリーニを盛り付け、ドレッシングをかける。

ポイント:
サラダの具材は、ゆでたシーフードやサラダチキン、ハムなどお好みのものでOK。さまざまな具を組み合わせることで、単に冷製パスタで食べるよりも飽きずに食べられますし、中途半端に余った量のパスタがあっても作れるメニューなので「夏にパスタを使い切れなかった」という方も捨てずにストックしておいてくださいね。

まとめ

カッペリーニという名前になじみがなくても「時短向け早ゆでパスタ」や「そうめんのパスタバージョン」ととらえるとグッと身近に感じてきませんか?
食べ方もソースをあえるだけでなく、ほかの主食との代用やボリュームアップの食材として、さまざまな活用方法があります。
食卓がパッと華やかになる料理としてこれからの季節にもオススメなので、ぜひお試しください!

<執筆者プロフィル>
露崎奈津子
料理講師・料理教室「なつやすみ」主宰。親子キッズ講座やお魚をさばく講座、マンツーマンレッスンなどの対面レッスンを開催するほか、オンラインでは、オーダーメイドの献立立案&レシピ提供サービスも好評。

<関連する記事はこちら>
メスティンと固形燃料で炊き込みご飯!楽々つくれるレシピ2選

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル