top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

斎藤工と片岡愛之助、物語の鍵を握る“最強キーパーソン”に<警視庁アウトサイダー>

WEBザテレビジョン

2023年1月スタートの西島秀俊主演ドラマ「警視庁アウトサイダー」(毎週木曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)の追加キャストが発表され、斎藤工、片岡愛之助が出演することが分かった。2人は、西島、濱田岳、上白石萌歌らアウトサイダーな3人の前に立ちはだかる“油断ならない大物”として登場する。

同作は、西島が“見た目が極道の元マル暴オヤジ刑事・架川英児”、濱田が“一見爽やかなのに大きな秘密を抱えたエース刑事・蓮見光輔”、上白石が“安定した就職先として警察を選んだやる気ゼロな新米刑事・水木直央”という、警察組織の中で異質な存在=“アウトサイダー”な刑事たちに扮(ふん)する、新感覚のミステリー。

それぞれ脛(すね)に疵(きず)持つ3人が、自らの思惑のために手を組み、互いに互いを利用しながらさまざまな難事件に挑む姿を描いていく。やがて、三者三様の過去の真実が明らかになり、物語は壮大な復讐劇へとなだれ込んでいくことに。 

■斎藤工が政界の若き実力者に イケメン議員の真の顔とは?

斎藤が演じるのは、与党所属の衆議院議員・小山内雄一。組織犯罪の撲滅をスローガンに掲げる若手のホープで、カリスマ的魅力を持つ政治家。

しかし、英児が警視庁組織犯罪対策部から桜町中央署へと左遷される原因となったトラブル、そして光輔が抱える危険極まりない秘密にも深く関わっているようで、いつしか3人の行く手を阻む巨大な障壁に。
 
人気者でありながら決して気取らず、熱き信念を忘れない若きリーダー。まさに好人物にしか思えない雄一の奥底に潜む闇や多面性を、斎藤が不穏な空気をまとわせながら自在に表現する。

■片岡愛之助、くせ者の警視庁副総監演じる

片岡愛之助が演じるのは、直央(上白石)の実父であり、警視庁副総監を務める有働弘樹。元妻・真由(石田ひかり)と離婚したため、直央とは別々に暮らしているが、娘への愛情は深い子煩悩な男。

しかし、彼もまた若かりし頃の壮絶な体験から組織犯罪撲滅という信念に取りつかれており、同じ志を持つ雄一を強く支援している。

娘の直央や旧知の仲である雄一とのやりとりはほっこりしていてコミカルだが、ストーリーが進むにつれ、有働の内に潜むある種の過激さが徐々に輪郭を現していくことに。


■追加キャスト詳細

小山内雄一(おさない・ゆういち)/斎藤工

与党所属の国会議員。反社会勢力の撲滅をスローガンに掲げる若手のホープで、人を引きつけるカリスマ性を持ち、講演会を開けば女性ファンで満席となるほどの人気ぶり。

二代続く国会議員の家に生まれ、祖父も父も警察官僚から代議士となった“警察族”。同じレールの上を歩む以外の選択肢はなく、東大法学部を卒業し警察庁に入庁。代議士である父親の勧めもあり、地元・長野県警の組織対策犯罪課で経験を積んだのち政界に進出した。

英児が桜町中央署に左遷されるきっかけとなったトラブル、ひいては光輔が隠し続ける恐ろしい秘密の先に、この男の影が見え隠れしてくるが…。

有働弘樹(うどう・ひろき)/片岡愛之助

警視庁副総監。水木直央の父。長野県警時代に同じ警察官だった真由と結婚し、直央を授かる。直央に愛情を注ぎ、決して甘やかすことなく育てていた。それは離婚した今も変わらない。

若き日に同僚を暴力団員に殺されかけた経験を持ち、以来、組織犯罪撲滅という思想に取りつかれるようになった。着々とキャリアを積み上げ、ゆくゆくは警視総監になるといわれるまでになったが…。

同じ志を持つ雄一のことを、陰になり日向になり、全力で支援している。


■「警視庁アウトサイダー」第1話あらすじ

桜町中央署刑事課のエース・蓮見光輔(濱田岳)は、不審な男が職務質問を振り切って逃走したという一報を聞き、現場に駆けつける。

人質を取ってたてこもった男を冷静に諭し、投降させるまであと一息…というところで、突然、ダブルのスーツにサングラスという任侠ファッションの男が乱入。鮮やかなアクションで、不審者を取り押さえた。

瞬時に場をおさめたこの男こそ、刑事課に異動してきた架川英児(西島秀俊)。警視庁の組織犯罪対策部、いわゆる“マル暴”から飛ばされてきたオヤジ刑事だった。

その矢先、大学教授宅で働いていたハウスキーパーの女性が刺殺される事件が発生。英児と光輔はバディを組んで捜査に当たるが、一緒に調べを進めるうち、英児は何もかもが完璧な光輔に違和感を覚える。

そんな中、二人は新米刑事・水木直央(上白石萌歌)の面倒を見ることになるが、実は直央は警視庁副総監の娘だった。
 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル