top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

部下や仲間が活躍したら速やかに賞与を支給すべきそのわけとは?【孫氏の兵法】

ラブすぽ

一人の喜びがみんなの喜びとなるように

平素の訓練の場と実戦の場では状況が異なる。訓練の場では衣食住が保証されているが、戦場はそうではない。兵糧や飼い葉はなるべく現地調達するに限る。その際、敵の貯蔵庫から強奪することもあるが、これには一定の秩序が必要である。 物資の略奪は物欲のなせる業。好きなだけやらせたのでは奪い合いから、味方同士で争いが起きかねず、それを回避するために、あらかじめルールを定めておく必要があるのである。

孫子はその一例として、戦車十台以上を捕獲したときには、そのすべてを最初に捕獲した者の功績とし、すぐさま旗印を自軍のものと取り返させたうえで、賞与を受けた者のいる部隊に配属させる。さらにその部隊の兵全員に特別の飲食を提供して労うという案を提示している。このようにすれば、戦勝を重ねるたびに自軍の戦力も増していくという算段である。

反対に指揮官がやってはいけないのは、略奪品の独り占めである。功績のある者に賞与するにしても、雀の涙ほどのものでは、全軍の士気が低下する。

恩賞の下賜を帰還後に先延ばしするのもよくない。前の軍功がどれくらいの恩賞に値するかわからなくては、やはり士気の低下が避けられないからだ。部下が活躍したら、リーダーは早めに賞与を支給し、全体の士気向上につなげるとよいのだ。

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 孫氏の兵法』 監修:島崎晋

『孫氏の兵法』はこんな人におすすめ!

広告の後にも続きます

・孫氏の兵法を勉強してみたい
・ビジネスで役に立つ考え方を知りたい
・勝負ごとに勝つための思考を身に着けたい

以上の方には「図解 孫氏の兵法」は大変おすすめな本です。

「孫子の兵法」を集めた『孫子』が編纂されたのは今から2500年以上も前です。それが今なお読み継がれている理由はずばり、
現代社会の様々な場面で応用が利くからです!

孫氏の兵法が出された時代は戦争の真っただ中でした。ですので、孫氏の兵法は「いかに勝負ごとに勝つのか」という点に集中しております。翻って現代社会に目を向けると様々な勝負ごとがあります。身近な例でいえば、受験戦争や職場での出世競争、スポーツ競技、自然災害の克服など、現代人は多くの勝負事を避けて通ることができません。

本書では、多くの人が知っておくべき「孫氏の兵法」について、徹底的に解説します。現代の社会にも十分に通用し、今なお多くの人が参考にしている孫氏が編み出した考え方を一緒に学び、厳しい現代社会に生きる上での活路を見出しましょう。

何事にも二面性があることを忘れてはいけない!

様々な教えがある「孫氏の兵法」ですが、ここでは「利に雑うれば、故ち務め信なる可し」という教えについて解説します。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル