top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【下克上】デイリーヤマザキの「空飛ぶドーナツ」が激ウマ! ミスドがこっそり偵察に来るレベル!!

ロケットニュース24

【下克上】デイリーヤマザキの「空飛ぶドーナツ」が激ウマ! ミスドがこっそり偵察に来るレベル!!

日本における “ドーナツ界の覇者” は、誰が何と言おうと「ミスタードーナツ」である。一応「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が2番手につけてはいるが、知名度や店舗数を考慮すると “ミスド一強” と言ってもいいのだろう。

今後もミスド一強時代はしばらく続いていくハズだが、もしかしたらミスドの強力なライバルになるのは「デイリーヤマザキ」なのかもしれない。なぜなら店舗調理の『空飛ぶドーナツ』が、驚くほど美味だったからである。

・安定のミスド

全てのドーナツが一定以上のクオリティに達しているミスタードーナツ。言うなればミスドにイマイチな商品は1つも無く、どれを食べても外すことはない。全国どこで食べても同じ味をキープし続けるミスドは、並々ならぬ企業努力をしているのだろう。

……が、1つ1つのメニューに絞っていくと「これだけは〇〇の方が美味しいのでは?」という商品も存在する。ややジャンルは違うものの「オールドファッション」よりも個人的には「ライフのサーターアンダギーの方がウマい」と感じている次第だ。

・店内調理の空飛ぶドーナツ

さて、今回ご紹介するデイリーヤマザキの『空飛ぶドーナツ』は、ミスドで言うところの「シュガーレイズド」に相当する商品と考えればいいだろう。穴が空いていない円形で、砂糖がまぶしてあるだけのシンプルなドーナツだ。

広告の後にも続きます

『空飛ぶドーナツ』はデイリーヤマザキの店内調理パン「デイリーホット」の商品で、全ての店舗で販売されているワケでない。価格は1つ140円、限りなく出来立てに近い状態で販売されているフレッシュなドーナツである。

「デイリーホット」のクオリティが異常に高いことは知っているが、ドーナツではどうなのか? これは確かめる必要がありそうだ。

・ガチンコ対決

というわけで『空飛ぶドーナツ』を購入! せっかくなのでミスドの「シュガーレイズド(テイクアウト151円)」と食べ比べてみることにした。余談だが、記者はミスドの中で「シュガーレイズド」が1番好きである。

で、食べてみた結果を以下で箇条書きでお伝えしたい。デイリーヤマザキの『空飛ぶドーナツ』はミスドの「シュガーレイズド」にどれほど迫っているのだろうか?

食感
シュガーレイズド …… 流石の軽やかさ。少しも重さを感じないエアリーな食感が最高。
空飛ぶドーナツ …… シュガーレイズドよりやや軽さに欠けるものの、シュガーレイズドには無いモチッ & ジュワッ感が加味されている。

風味
シュガーレイズド …… 小麦の風味が豊か。シンプルな味つけなので、生地の旨味が引き立っている。
空飛ぶドーナツ …… 奄美大島産「素焚糖(すだきとう)」がジワジワ甘い。生地より素焚糖の風味が強い

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル