top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

スターバックスのサイレンがモチーフの和様美がつまった人魚が誕生!JIMOTO Made +の新作は京都・御所人形作家とコラボ

Walkerplus

2022年12月13日(火)に、東京・中目黒にあるスターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京(以下、ロースタリー東京)とスターバックス オンラインストアにて展開する「JIMOTO Made +」に、新しい商品が登場する。京都・御所人形の技法を用いて作られた「人魚」「白鯨」「宝船」の3種類だ。

JIMOTO Made +は、スターバックスの店舗とその店舗のあるエリアの産業や素材を用いた商品を開発し、その地域限定で販売する「JIMOTO Made」をさらに発展させたもの。商品の背景にある技術、文化のほか、そこに関わる人と情熱を東京から広く伝えていきたいという想いが込められている。

今回、スターバックスとコラボレーションするのは京都市東山区の二寧坂にある御所人形の老舗・島田耕園人形工房だ。現当主である五世 島田耕園氏を訪ねた。

■江戸時代から続く縁起物、御所人形
京都の東山エリア、祇園・八坂神社方面から清水寺をつなぐ石畳の小径、二寧坂。伝統的建造物群保存地区に指定され、風情ある街並みが楽しめるとあって観光客が絶えない。その坂を上っていくと右手に、“日本家屋のスターバックス”で知られるスターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店があり、その向かいに位置するのが島田耕園人形工房だ。1859年に創業し、代々、御所人形、節句人形などを制作している。店棚にはかわいらしい稚児の人形が並び、その奥に座り筆をとるのが、島田さんだ。

御所人形とは江戸時代中期に創製し宮中や公家の間で好まれた主に裸の子どもの人形。白い肌、三頭身から四頭身のまるみのある愛らしい姿や表情が特徴だ。木彫りや粘土などで生地(人形の形)を作り、顔などを描いていく。子どもの健やかな成長を願って作られたのが始まりとも伝わり、その後幸福や繫栄を願う形に発展し、吉祥感のあるものが多くテーマになっている。鯛車を曳く子、這い這いする子、月に手を伸ばす子…指の先まで細やかに表現され、その美しさに魅了される。
「お尻がかわいいって、みんな言わはるね」と笑顔を見せる五世 島田耕園さん。「僕は三頭身半くらいで作ってる。決まりがあるようで、ないようで、ある。おへそやあご、爪を、彫刻刀で切り込む表現方法は御所人形の特徴やね」と教えてくれた。

御所人形の美しさは、江戸時代から連綿と続いてきた職人の技術、文化、風土などによって生み出されてきたもの。「そこには日本人が歩んできた道と、精神性のところでつながっているものがある。それは心の安らぎだったり、スターバックスさんの理念である“人と人とのつながり”だったり。だから、こうやってコラボして形作ることができるんです」と島田さんは語る。

スターバックスとは、京都二寧坂ヤサカ茶屋店が開店するころからの縁。以来、「JIMOTO Made」の東山地区限定商品のほか、ロースタリー東京とは3年連続で年末に販売する干支置物などを手掛けてきた。

今回、JIMOTO Made +の定番アイテムとして、スターバックスのロゴ「サイレン」をモチーフにした「人魚」、スターバックスの名前のルーツになった小説『白鯨』をイメージした「白鯨」、人魚と白鯨とともに海を航海する「宝船」の3作品が登場する。いわばスターバックスの象徴をモチーフとして、デザインが決まるまで1年半を要し、島田さんは「大変重い話であり、やりがいのある仕事やった」と振り返る。

■伝統技術を生かし新しいものを作り続けるなかで生まれた人魚、白鯨、宝船
実際に作業を見せてもらうと、筆を動かす島田さんの周囲には静謐(せいひつ)とした空気が流れているように感じる。大切にしているのは、伝統技術を生かして、今の世の中をどう表現するかということ。「大きな和様式のなかで、伝統的な技術や精神性を、その時代の中で形を変えてつくっている」と言い、その姿勢は、家訓「長流日々新(ちょうりゅうひびあらた)」にも通ずる。

「大河は湖のように水が流れていないように見えるけれど、実は水はとどまらずにずっと流れている。僕たちの仕事も、常に新しいものをつくりだす。同じ精神性のなかで今にどう生かすのか、それが今とどう重なり合うのかということを考えながらつくっていく」

そうして出来上がったのが、今回の人魚、白鯨、宝船だ。こだわったのは、JIMOTO Made +のなかで日本、そして京都ならではの主張をすること。でもそれを強調しすぎず、ストーリーとして落とし込むことに注力している。作品一つひとつについて紹介していこう。

■「JIMOTO Made + 東山 人魚」8500円
一体一体、丁寧に長い黒髪を描いていく島田さん。美しい歌声で航海士たちを魅了するギリシャ神話のサイレンを和様式で表現するにあたり、“古代からの日本の美しい人”を意識したという。
「日本の美人の象徴であるお福顔にしました。古くは日本神話に出てくる天鈿女命(アマノウズメ)がお福顔だったと言われていてね」
手に平和の象徴の白いハトを持って笑みを浮かべるお福顔の人魚は、平安時代の長く垂れ下がった垂髪に、下半身は女官の緋袴をモチーフにした美しい立ち姿になっている。こうした人魚の装束にも願いが込められている。
「日本の星の表現方法は、絵に描くときは点か丸なんです。黒地に金の砂子を散らして銀河をイメージし、星を模した蛇の目(二重の丸)を描いています。この星が、持つ人の願いの道しるべになるようにと思いを込めました」

■「JIMOTO Made + 東山 白鯨」7000円
スターバックスの社名のルーツは、小説『白鯨』に出てくる航海士の名前。貝殻からつくられる日本画の白色絵具・胡粉を下塗り、中塗り、上塗りと、濃度を変えて何重にも塗り重ね磨き上げるのは、御所人形の伝統的な技だ。その技法を用いているのが白鯨。
「御所人形にとっては、この仕事がいちばん大事な作業。塗り重ねていくと貝のエナメル質の光沢がのって、ほわっとしたやわらかな白になるんです。その白を大事にして白鯨の存在感をみせています」
全体に丸みを帯びて頭は大きく、尾は小さく、どこかユーモラスな形は、幼い鯨のイメージ。尾とひれには金泥(金粉をにかわ液でといたもの)を、噴気孔には星印をあしらっている。

■「JIMOTO Made + 東山 宝船」7500円
人魚、鯨とともに航海する色鮮やかな宝船は、先端に邪気を払う赤い房をつけている。船前部には米俵を、後部にはコーヒー豆の麻袋を積み、世界の農園からコーヒー豆を届けるスターバックスらしい宝船だ。宝船というと「宝」という文字が描かれたものが多いが、「獏」も古くから描かれる文字のひとつだという。
「初夢を見るときに枕の下に宝船の絵を置いて寝ると幸せを運んできてくれるという言い伝えがあるんですよ。悪夢を食べてくれると伝わる“獏”は、よい夢を見るようにと描かれたんです。宝ではなく、”獏”にして、幸せを追求して航海する船にしました」

いずれもスターバックスにちなんだ星のマークがあしらわれ、「幸せに導かれますように」という願いが込められている。「お店がお向かいさんでスターバックスの帰りに、工房を訪ねてくれる人も多い」と、身近に感じているからこそ、その思いはさらに深まるのだと語ってくれた。

■数百年の歴史のなかで受け継がれていく想い
江戸時代から数百年、受け継がれてきた御所人形。伝統を受け継ぐ者として「僕たちの仕事は一つひとつ作り上げていく、積み重ねの仕事」だと島田さんは語る。それを支えるもののひとつは、先代との思い出だ。幼少期からこの工房で先代の仕事を見て育ち、ふとした時にその光景や感情を思い出すと言う。

「僕が幼稚園くらいやった時に夜、ストーブの横に座って作ってるのをずーっと見ててね。いっしょに仕事をしていた時も、昼間に流れるジャズ、夜のラジオ、オヤジとの距離感…。情景として残ってるんです。それが、ここに生まれたからこそ感じられる、代を継ぐことのひとつやと思います」

それはいま、未来の6代目となる息子さんへと受け継がれようとしている。大学卒業とともに工房に入り、2階で職人さんたちとともに人形作りに精を出す。
「この仕事は跡取りというだけでできる仕事ではないというのが実感で。おそらく息子も今、それを感じてるんじゃないかなと思います。でもその先に行かなんだら、この仕事の深いところがわからんからね。僕も今、65歳になってそういうことを感じられるようになったんです」

愛らしい姿の中には数百年続く御所人形の歴史や文化だけでなく、それを受け継ぐ人たちの歴史や記憶、生きざま、そして受け取る人たちの想い、さまざまなものを内包しているのかもしれない。星に祈りを込めるように、JIMOTO Made +の特別な人魚、白鯨、宝船に願いを託してみたい。

なお、ロースタリー東京と島田耕園人形工房が制作する毎年恒例の限定商品は、今年も12月13日(火)から販売される。「JIMOTO Made + 東山 御所人形 鯛持ち」5万5000円、「JIMOTO Made + 東山 招き猫金」5万5000円、「JIMOTO Made + 東山 小御所人形 鯛釣り」4500円、「JIMOTO Made + 東山 干支土鈴セット『うさぎのお願い』」7000円、「JIMOTO Made + 東山 干支置物『はんなりうさぎ』白/青/黒/黄/ピンク」各1500円の全9種類だ。こちらはロースタリー 東京での数量限定販売なので、ぜひ足を運ぼう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル