top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

吉田正尚&杉本裕太郎をここぞの場面まで起用し続けた中嶋聡監督の勝負勘とは!?【2022日本シリーズ勝敗を分けたポイントはどこ?】

ラブすぽ

2022日本シリーズ勝敗を分けたポイントはどこ?

今年の日本シリーズはオリックスが4勝2敗1分でヤクルトを下し、26年ぶりの日本一に輝いた。開幕3戦で2敗1分と追い込まれながら、そこから怒涛の4連勝。一体、シリーズの潮目はどこで変わったのか?全7試合を振り返りながら「勝敗を分けたポイント」を探ってみよう!

〝ここぞの場面〟での勝負勘

接戦を制した――。つまり、勝負所で結果を残したのが今シリーズのオリックス。その象徴と言えるのが、吉田正尚、杉本裕太郎の2人の主力打者だろう。

吉田に関しては事前の予想通り、シリーズで徹底マークを受けた。7試合で選んだ四球は8、さらに故意四球は3。打率は・174(23打数4安打)ながら出塁率は・435を記録した。打線の中で能力が突出していただけに、勝負を避けられるのは致し方ない部分もあったが、そのぶん調子をキープするのがむずかしかったのは間違いない。

ただ、シリーズで放った4本の安打のうち2本が第5戦で放った勝ち越し弾&サヨナラ2ランだった。負けられない一戦の「打ってほしい場面」で見事に結果を残したことが、数字以上のインパクトを与えたのは間違いない。吉田はシリーズ優秀選手に選出されているが、実質、第5戦の1試合の活躍で選ばれたと言っていい。

MVPの杉本も、シリーズでは打率・231(26打数6安打)と数字自体は低調だったが、2本の決勝打と第7戦で塩見のエラーを誘った打撃など、「ここぞ」の場面でしっかりと勝負強さを発揮し、チームを日本一へと導いた。

広告の後にも続きます

出典:『がっつり! プロ野球(33)』

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル