top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

映画「はい、泳げません」―心に傷を抱えた男の記憶と再生の物語

キネマ旬報WEB

髙橋秀実の同名エッセイを映画化した「はい、泳げません」。NHK大河ドラマ「八重の桜」で夫婦役を演じた長谷川博己と綾瀬はるかが、映画で初共演を果たした本作のBD&DVDが12月7日(水)にリリースされる。

“泳げない男”と“泳ぐことしかできない女”

いつも屁理屈ばかりこねている哲学教授の小鳥遊雄司(長谷川)は、水に顔をつけることすらできないカナヅチ。苦手なものから目を背けて生きてきた彼は、一念発起して薄原静香(綾瀬)がコーチを務める水泳教室の門を叩く。かくして小鳥遊の一進一退の日々が始まるのだが…。

“泳がない理由”を並べ、現実から逃げてばかりいる小鳥遊。自身も心に傷を抱えながらも小鳥遊を叱咤激励し、未来へ導く静香コーチ。2人を中心に描かれる本作は、そのコミカルなタイトルから想像するような「泳げない男が奮闘する映画」という単純なものではない。決して消し去ることができない悲しい過去やトラウマ。死ぬこと、生きること。全てを見届けた時、映画の印象は鑑賞前と後でガラッと変わっていることだろう。

監督を務めたのは、映画「舟を編む」で第37回日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞した渡辺謙作。原作を大胆にアレンジした脚本も兼任している。小鳥遊の元妻・美弥子に麻生久美子、恋人でシングルマザーの奈美恵に阿部純子、大学の先輩・鴨下教授に小林薫と、脇を固める役者陣も魅力的な顔ぶれが揃った。

水泳を通して「人はなぜ生きるのか?」を問いかける

「別にそんなに無理して泳がなくてもいいのに…」と思って観ていると、物語の中盤で小鳥遊の意外な過去が明かされる。泳げなかったばかりに亡くした小さな命。絶望しているのに流れなかった自分の涙。自分を責め続け、生き方すらも見失ってしまった小鳥遊の姿は、まるで水の中でうまく息ができずもがき苦しんでいるように見える。

広告の後にも続きます

そんな彼に手を差し伸べるのが、静香コーチだ。「前にも後ろにも行けないなら、上に進むしかないでしょう!」――彼女のまっすぐな言葉は、いつだって小鳥遊の心にストレートに響いてくる。恐怖から逃げるのではなく、向き合うこと。自分の中に受け入れ、流れに身を任せること。静香コーチは小鳥遊に泳ぎ方を教えるが、いつしかそのアドバイスは“生き方”とも絶妙にリンクしていることに気づく。

“リハビリ”とは、ラテン語で「再び自分らしく生きること」を意味するという。もしも絶望の淵に立たされた時、明るい未来が見えなくなった時は、この作品がきっとあなたの“心のリハビリ”に力を貸してくれるはずだ。

こだわりの水中撮影が目を引くメイキング映像はたっぷり50分以上!
  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル