top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

『ノイエ銀英伝』ペーパーウェイトが新潟市ふるさと納税返礼品に 秋葉硝子とコラボ

Real Sound

『銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀』©田中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会

 アニメ『銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀』と新潟市のガラス工房「秋葉硝子」がコラボレーションしたガラス工芸のペーパーウェイト3種が、新潟市ふるさと納税返礼品として採択された。

 参考:【写真】『ノイエ銀英伝』のラインハルト(CV.宮野真守)

 原作にあたる 『銀河英雄伝説』(東京創元社)は、遙か未来の宇宙を舞台にしたSF小説。田中芳樹の代表作で、1982年に第1巻が刊行されて以来、本伝10巻、外伝5巻の大長篇小説として、累計1500万部のセールスを記録。1988年からはアニメシリーズが展開された。

 そして、2018年4月、Production I.Gが改めて新作アニメーションとして 『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』を制作。そのセカンドシーズンとなる「星乱」も2019年に映画館にてイベント上映され、新たな声優陣を迎え、最新の技術での艦隊戦など新解釈で描かれた本作は、2020年4月にOP、EDを新たに全24話をNHK Eテレにて放送。2022年3月から6月にかけて、サードシーズン「激突」が映画館にてイベント上映され、フォースシーズン「策謀」は全三章が2022年9月から3カ月連続上映される。

 ペーパーウェイトを手がけた秋葉硝子は、新潟市秋葉区の秋葉山の麓に位置するガラス工房。ガラス職人の照井康一が「和光硝子」の跡地に、2014年に吹き硝子工房として立ち上げ、民芸品としての要素を取り入れながら、かつて「ガラスの里」として栄えた新潟市秋葉区新津に残る唯一のガラス工房として営業している。2021年1月に築60年を超える工房の一部が豪雪のため倒壊の被害を受けたが、クラウドファンディングで資金を募ることで2022年5月に事業が再開された。

広告の後にも続きます

 寄付の受付は、12月5日より開始される。また、ふるさと納税以外ではI.G STORE Onlineにて12月20日から受注販売が開始される予定。なお、新潟市のふるさと納税返礼品でアニメのコラボアイテムが採択されたのは今回が初となる。(リアルサウンド編集部)

 
   

ランキング

ジャンル