top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「埼玉スタジアムっすか?」「PK見れます?」 クロアチアとの熱戦盛り上げた“本田解説” 「ありがとう!」感謝の声も

ABEMA TIMES

 「FIFAワールドカップカタール2022」。日本代表史上初のベスト8進出をかけた戦いは、本田圭佑氏の解説で試合を楽しみたいという人々が集まり、喜び、興奮、そして悔しさを共有した。

【映像】「PK見れます?」 熱戦盛り上げた“本田解説” 

 試合開始前、決勝トーナメントとグループステージとの違いを聞かれた本田氏は「ここからは疲労との戦いでもあるんでね。ちょっとしたことですけど、それが影響します」と回答。疲労がたまる中でも、日本代表は本田氏を驚かせるほどの動きを見せる。

 両チームがベスト8に向けた激しい戦いを続けるが、本田氏の解説は通常運転だった。前半23分にファールをもらったクロアチア。2018年にバロンドールを受賞した、ルカ・モドリッチ選手がボールをセットする際のしたたかなプレーには、

本田:いやらしい、モドリッチ。審判見てない時にボール2mくらい前に行ってるんですよね。
実況:ただ、それは見つかりましたね。
本田:バロンドーラー見つかりましたね。

広告の後にも続きます

 実況の寺川アナウンサーがスタジアム内に響き渡る日本サポーターの応援について触れると、「埼玉スタジアムっすか?」とボケる場面も見受けられた。

 そして前半43分、日本中が沸いた先制点のシーンでは、本田氏の見事な分析が光った。

実況:堂安が蹴ります。キーパーに向かうボールニアサイド。もう1度コーナーキックです。
本田:これね、ショートやったらいい。立ち位置見ても(クロアチアは)対応できないですよ。(ゴール後に)来ましたねー、ショートからの。クロスめっちゃよかった。しかももう終わるんじゃないですか前半。

 このまま逃げ切ってほしい……。多くの人が願う中で、後半10分に失点。それに対して、本田氏は「想定内」と独特の見解を述べた。

本田:全然問題ないよ。うん。別にわかってたからね、失点するのは。だから選手たちが2点目を取りに行くという意図があれば全然問題ない。想定内です。

 前回大会準優勝のクロアチアという高い壁を越えられそうで越えられない試合展開。なんとも言えない複雑な感情が入り混じったのか、寺川アナウンサーと本田氏との間で微妙な空気が流れ始める。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル