top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

史上初のベスト8へ!サポーターによる前哨戦ではモロッコがスペインに勝利「面白い試合になりそう」「番狂わせ来る?」

超ワールドサッカー

再びの番狂わせは起こるだろうか。

日本時間6日24時、カタール・ワールドカップ(W杯)のラウンド16のモロッコ代表vsスペイン代表が行われる。

モロッコはグループFを首位で通過。前回大会ファイナリストのクロアチア代表、FIFAランキング2位のベルギー代表、36年ぶり本大会出場のカナダ代表と同居し、2勝1分けの無敗で決勝トーナメント進出を決めた。

一方のスペインはグループEを2位で終えた。コスタリカ代表、ドイツ代表、日本代表と同居し、1勝1分けで迎えた最終節では日本にまさかの逆転負け。他会場の結果次第ではあわやグループステージ敗退という状況だった。

勢いに乗るアトラスの獅子が牙をむくか、授業料を払ったラ・ロハが本領を発揮するか。ジブラルタル海峡を挟んで向かい合う両国の一戦を前に、W杯公式ツイッターは両サポーターによる前哨戦を公開。ドリブルやリフティングなどで対決した。

1-1で最後の種目を迎え、結果はモロッコの判定勝ち。ファンも「モロッコがスペインに対して2対1にしたと想像してみてください」、「今日はモロッコが勝利」、「ぼくはそうは思わない」、「スペインでしょ」、「モロッコに幸あれ」、「面白い試合になりそう」、「番狂わせが来る?」など、高まりを見せているほか、「(司会の)彼女は誰ですか?」との声も上がっている。

36年ぶりに決勝トーナメントへ進出したモロッコは、勝利すれば史上初のベスト8進出となる。前哨戦では勝利を収めているが、大一番では果たしてどちらに軍配が上がるだろうか。

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル