top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

高身長大人系アイドル・シークレットシャノワール[ライブレポート]さらなる飛躍を予感させた見応え満載の2ndワンマンライブ

Pop’n’Roll

シークレットシャノワールが、12月5日(月)に渋谷ストリームホールにて2ndワンマンライブ<SECRET MISSION>を開催した。本記事では、オフィシャルレポートをお届けする。

【画像はこちら】

取材・文:植竹 倖聖
撮影: Homma_Lab

シークレットシャノワール(通称:シーシャノ)は、身長162cm以上、20歳以上で構成された大人系アイドル。2020年12月にデビューし、リーダーの上木ゆずかを中心に、宮原愛葵、園宮るか、茉白紬希にて編成された4人組アイドルユニットだ。

普段は柔らかい印象の彼女たちだがステージに立つと一変、楽曲に対する表現力や熱量のあるライブパフォーマンスには定評がある。

開演時間になると、メンバーの煽りアナウンスが会場に流れ、2周年を迎えるシークレットシャノワールの2ndワンマンライブに自然と期待が高まる。

ステージバックにあるスクリーンにメンバー紹介VTRが映され、会場に緊迫した空気が流れた瞬間、曲が流れるとメンバーがスモークが噴き出る中、登場。1stソングは、フロアの目線をステージに集中させる「咲き誇れ」。そのままの勢いで「Endless Bitter」をレーザーが炸裂する中で披露し、会場内のボルテージを上げていく。

シ―クレットシャノワール 2ndワンマンライブ<SECRET MISSION>渋谷ストリームホール(2022年12月5日)

広告の後にも続きます

最初のMCでは、ファンへの御礼や、2ndワンマンライブでの意気込みなどを語り、MC明けには「I promise to you」を届けた。先の3曲とはステージの印象が一気に変わる「FREEWAY」、力強いダンスとアップテンポのカッコいい一面が見れる「inner color」を披露。メンバーは会場をさらに煽り、それが合図かのようにペンライトで会場が彩られる光景からはメンバーとファンとの一体感が見てとれ、なんとも微笑ましい。

続いてのMCでは企画コーナーが設けられ、メンバー全員普段のライブで魅せるものとは異なる素の表情でファンを楽しませた。

メンバーが一旦ステージを後にすると、スクリーンにはストリームホールまでの道順をメンバー達がコミカルに表現したMV調映像が流れる。映像が終わるのと同時に、客席中央に設けられた特設のセンターステージに新衣装でサプライズ登場。2つの驚きの展開を経て、中盤戦を「エネ・ミー」でスタートした。

シ―クレットシャノワール 2ndワンマンライブ<SECRET MISSION>渋谷ストリームホール(2022年12月5日)

可愛らしさを全開の「kiss me!!」では、いつもと異なる告白フレーズをメンバーが曲中に言いファンの心を撃ち抜いていく演出で会場を盛り上げ、続く「シークレット」では再びセンターステージにメンバーが集結しプレゼントを曲席に投げ入れた。ファンを飽きさせないそんな演出からはシーシャノのこだわりとサービス精神を感じた。

MCを挟み、シークレットシャノワールとして初めての黒猫をテーマにした新曲「怪盗黒猫」、結成から2年間ウマくいかない時も何度でも不死鳥のように立ち上がってきたことをテーマにした新曲「Brave★Bliever」を披露。そのまま、テンポよく「線香花火」、本編ラストソング「明日へ」をパフォーマンスし、本編は終了となった。

シ―クレットシャノワール 2ndワンマンライブ<SECRET MISSION>渋谷ストリームホール(2022年12月5日)

その後、自然と湧き上がるアンコールの手拍子に応え、ステージに現れたメンバーは「タイムリミット付きのDiary」を歌唱。

MCではアンコールの感謝とサプライズ発表として、“2023年から定期公演開催”が発表され、そしてリーダーの”上木ゆずか”からシークレットシャノワールを来年卒業することが発表された。

ファンは、もちろんのこと、メンバーも知らされていなかったようで驚きを隠せず泣き崩れるメンバー。そんなメンバーに優しく声をかける上木ゆずかの姿は心残りはないと言わんばかりでとても印象的であった。

そして「怪盗黒猫」を再度披露し、アンコールラストソング「僕の声と君の空」を届ける。盛り上がりは最高潮となり、銀テープが舞いファンに温かく見守られながらライブは終了した。

結成より2周年を迎えたこの日、彼女たちの熱量がステージを重ねることに増す中、先頭に立って走り続けたリーダー上木の卒業発表。2023年はさらなる飛躍の年になるような予感を残した見応え満載の2ndワンマンライブを終え、各メンバーのこれからの成長を十分に期待しつつ、見守り続けたい。

シ―クレットシャノワール 2ndワンマンライブ<SECRET MISSION>渋谷ストリームホール(2022年12月5日)

シ―クレットシャノワール 2ndワンマンライブ<SECRET MISSION>

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル