top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

望月歩×葵わかなW主演「ホリデイ~江戸の休日~」主題歌は里見浩太朗に決定 戸塚純貴、堀井新太ら第2弾キャストも解禁に

WEBザテレビジョン

望月歩と葵わかながW主演を務める新春ドラマスペシャル「ホリデイ~江戸の休日~」(夜7:30-9:48、テレビ東京系)が2023年1月6日(金)に放送される。同作は、徳川幕府3代将軍・家光の作といわれる一枚の絵をきっかけに、家光と町娘の身分の違いを超えた秘話を描いた、江戸時代から現代へと連なるラブストーリー。このたび本作の主題歌が里見浩太朗の「約束-forever-」に決定。また、第2弾キャストも解禁された。

脚本は、大河ドラマ「八重の桜」(2013年)や連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」(2010年、ともにNHK総合)のほか数々のヒット作を手掛けた脚本家・山本むつみ氏が担当する。

■主題歌は“ミスター時代劇”が歌う「約束-forever-」に決定

主題歌を担当するのは、現代の鑑定人風の謎の老人と江戸時代の家光の教育係・大久保彦左衛門を演じる里見。長く愛されてきた「約束-forever-」は、時空を超えた恋を描くドラマの世界観にぴったりということで起用となった。これまで数々のドラマ主題歌を担当してきた“ミスター時代劇”の歌声が、7年ぶりに復活したテレビ東京新春時代劇に華を添える。

■第2弾キャストが解禁に!それぞれの役どころは…

本作は、現代に生きるごく普通の会社員・鍵山孝平(望月)が、実家から“徳川家光が描いた絵”が出てきたという幼なじみの戸倉詩織(葵)の付き添いで、「開運!なんでも鑑定団」に出演するところから始まるが、番組ディレクター・関根役で、戸塚純貴が出演する。

さらに、江戸時代パートでは、小林稔侍演じる本多正純の家臣・鷺坂半兵衛を山田純大、家光を狙う刺客・伊藤を和田聰宏、幕府御用絵師で家光の指南役・狩野探幽を石井一彰、家光の魚屋修行の面倒をみる、高嶋政伸演じる太助の魚河岸仲間・清六を堀井新太、太助や清六たちと対立する魚問屋の主・高田屋又五郎を丸山智己が演じる。


■里見浩太朗「ぜひドラマと一緒に楽しんでください」

長年大切に歌ってきた曲が、今こうして多くの皆さまに聞いていただく機会が巡ってきたことをとてもうれしく思っております。

「愛は時を越える心の約束」という美しいバラード曲で、「ホリデイ」のテーマのために書き下ろしたと思えるほど相応しい雰囲気を持っています。ぜひドラマと一緒に楽しんでください。

■「ホリデイ~江戸の休日~」あらすじ

会社員の鍵山孝平(望月歩)は、家から“徳川家光が描いた絵”が出てきたという、幼なじみの戸倉詩織(葵わかな)の付き添いで、「開運!なんでも鑑定団」に出演することに。ところが収録当日、二人が待つ楽屋に、突然、鑑定人風の謎の老人(里見浩太朗)が現れ、「これは真筆!」だと絵を絶賛。意味ありげに二人の顔を眺めると、その絵にまつわる切ない恋の逸話を語り出した。

時は江戸時代。城では若き徳川家光(望月)が「自分は将軍になりたくない。こんな窮屈な生活なら魚屋の方がましだ」などと言い出し、問題となっていた。

そこで教育係の大久保彦左衛門(里見)は一計を案じ、懇意にしていた町の魚屋・一心太助(高嶋政伸)とお仲(戸田菜穂)夫婦に家光を預け、身分を偽って修行させることに。

不慣れな町人生活に戸惑う家光だったが、やがて医者を目指す町娘・お仙(葵)と出会い、恋に落ちる。ところが、そんな中、次期将軍の座を巡って家光の暗殺計画が持ち上がる。

※高嶋政宏の高は「はしご高」が正式表記
 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル