top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

京本大我がユーミン、スピッツの名曲をカバー「改めてとても好きな番組だなと思いました」<The Covers>

WEBザテレビジョン

京本大我とさかいゆうが、2023年1月15日(日)放送「The Covers」(夜10:50-11:20、NHK BSプレミアム)に出演することが分かった。同番組は、リリー・フランキーと水原希子がMC、KinKi Kids・堂本光一が語りを務め、アーティストが、思い出深い名曲を披露する音楽番組。

1月15日の放送では、「いま届けたい青春ポップス・ナイト!」と題して、日本の音楽シーンに刻まれるユーミンこと松任谷由実、山下達郎、竹内まりや、スピッツの名曲カバーを披露。京本とさかいゆうの二人が“思い入れの深いポップスナンバー”をカバーし、楽曲への熱い思いを語る。

■京本大我がユーミンとスピッツの楽曲をカバーする

「The Covers」に1年ぶりに出演する京本は、10代の頃の思い出が詰まった1曲・松任谷の「Hello, my friend」、そして、子供の頃から大好きだというロックバンド・スピッツの名曲「スターゲイザー」をパフォーマンスする。また、さかいゆうとの合同トークでは、MCと共にユーミン、スピッツに感じる魅力や楽曲の思い出を明かす。

■さかいゆうが新進気鋭のクリエイターチームと“激レア”コラボ

さかいゆうは、自身のルーツである「シティ・ポップ」の名曲をカバー。楽曲は、さかいが自分にとって”音楽の教科書“と語る、山下の「SPARKLE」と、世界的に愛される竹内の名曲「プラスティック・ラブ」。新進気鋭のクリエイターチームorigami PRODUCTIONSとの“激レア”なコラボレーションで披露する。

■京本大我「改めてとても好きな番組だなと思いました」

収録後、京本は「今回1年ぶりですけど、2回目に呼んで頂けてとても光栄でした。特に今回は、さかいさんの生のパフォーマンスを拝見させていただいて。本当にお客さんのような気持ちも味わいながら、リリーさん、水原さんと共に音楽トークもさせていただいて。なかなか無い機会なので、改めてとても好きな番組だなと思いました」と語った。

また、さかいも京本に呼応して「言葉にして(自分のルーツを)語るって、普段一杯飲んでもここまで真面目な話はあまりしないので。僕もとてもいい機会になりました」と語った。最後にリリーは、「今回、京本君も、さかい先生も、すごく思いのある曲を持ってきてくれたので、改めて自分でカバーして解体してみると、自分の好きだった意味や、理由にも触れることができますよね。カバーするって、そういうことなのでしょうね、自分を知ることができるというか」と話した。
 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル