top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「モーセの海割り!」ブラジルの守備陣を真っ二つに切り開いた韓国意地のミドルシュートに「奇跡だ」

ABEMA TIMES

 【FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント1回戦】ブラジル4-1韓国(日本時間12月6日/スタジアム 974)

 まさに意地の一撃。死の淵から這い上がってきたアジアの虎が、王国ブラジル相手に一矢報いた。韓国代表ペク・スンホのシュートはあまりに強烈であり、人気漫画『キャプテン翼』に登場する「タイガーショット」のようだと、ファンは大興奮だった。

【映像】まるで「モーセの海割り」 ペク・スンホのタイガーショット

 韓国は、0-4と大量リードを許して迎えた76分、右斜め45度の位置でFKを獲得。イ・ガンインのボールはブラジル代表カゼミーロに跳ね返されたものの、これを拾ったMFペク・スンホがペナルティーエリアの外から7人の間を通す強烈なミドル。シュートはスピード、コース共に申し分なく、世界屈指のGKと言われるアリソンでさえ触ることができなかった。

 何度かチャンスを作りながらも1点が遠かった韓国。最後の最後に、ブラジルの固い守備のど真ん中を、ゴールまで一直線に切り開いた。この美しいシュートにはABEMAの視聴者も「素晴らしいコース」「すごいシュートきた」「勇気をありがとう」と反応し、画面では思わず拍手するブラジルサポーターの姿も見てとれた。それほど素晴らしい一撃だった。

広告の後にも続きます

 ペク・スンホは、バルセロナのアカデミーで育った選手だ。ゴール直前には、韓国の最多得点記録保持者であるチャ・ブングン氏の姿がカメラに抜かれており、解説を務めた松木安太郎氏も「韓国の英雄に刺激されたようなシュートでしたね」と興奮気味に伝えた。

 結局、序盤の大量リードを追いつくことができず、1-4で敗れて大会を去ることになった韓国だが、王国ブラジル相手に一矢報いた一撃は、アジアの底力を示すものだった。
(ABEMA/FIFAワールドカップ カタール 2022)

(C)GettyImages

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル