top_line

渋谷凪咲の“大喜利に向けた調整”、かまいたち唸る

ナリナリドットコム

アイドルグループ・NMB48の渋谷凪咲(26歳)が、12月3日に放送されたバラエティ番組「かまいたちの机上の空論城」(関西テレビ)に出演。“大喜利に向けた調整”を明かし、お笑いコンビ・かまいたちを唸らせた。

番組はこの日、「しっかり睡眠をとった後のほうが大喜利おもろいはず」というテーマをピックアップ。専門家は「人間の脳には、おでこに『前頭前野』という部分がある。これが考えるということであったり、アイデアが出てくるということであったり、感情をコントロールする、人間にとってとっても大事な働きを担っているわけですね。大喜利を考えるときにも前頭前野がとっても重要で。睡眠をしっかりとっていると前頭前野が活発に働いて、そのことによって面白い回答を出すための『論理的思考力』や、言葉と言葉を自由自在に組み合わせる、『集中力』を高めるとか、こういう機能を発揮することができる」と説明する。

さらに「あと重要なのは、冷静な判断ができるんですよ。スベりそうかな…と思ったときに衝動に負けてしゃべっちゃうと、これ大けがすることありますよね。前頭前野が衰えているせいなんです」と話し、かまいたち・濱家隆一は「あれ前頭前野のせいやったんか…」と腑に落ちた様子だ。

また、渋谷は「確かに、疲れてる時とかって、大喜利あんまりこう出てこなかったりとか。でもぐっすり寝たり、気軽なときはめっちゃバンバン出てきたりとかするから、自然と大喜利の仕事のときはちゃんと寝とこうとか、疲れ取っておこうと思ってました」と語り、濱家は「芸人のコメントやで」、山内健司も「大喜利に向けて調整してるとか」と唸った。

TOPICS

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル