top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「胸を張って帰ってきてほしい」「本当にありがとう」 日本代表の健闘をたたえる声

ABEMA TIMES

 FIFAワールドカップ2022決勝トーナメント。日本はPK戦の末、クロアチアに敗れた。

【映像】日本代表の健闘をたたえる声

 2大会連続で決勝トーナメントに進出した日本。初のベスト8進出へクロアチアに挑んだ。日本は前半43分。堂安のクロスのこぼれ球を前田が押し込み、先制点を奪う。

 1点リードで迎えた後半10分、ペリシッチがクロスを頭で合わせ同点に。

 試合は延長戦でも決着はつかず、PK戦へ。

広告の後にも続きます

 先行の日本、1人目の南野は相手キーパーに阻まれ、2人目の三笘も止められてしまう。3人目の浅野が落ち着いて決めるも、4人目のキャプテン吉田も止められ、PK1-3でクロアチアに敗れた。

 日本はベスト8進出とはならなかったが、初の2大会連続の決勝トーナメント進出という新たな歴史を作った。快進撃を続けた日本代表に、国内のサポーターからは健闘をたたえる声が送られた。

「感動をいっぱいもらったので、胸を張って帰ってきてほしい」(福岡の男性)
「ナイス、日本ブラボー!」(大阪の男性)
「もちろん悔しいけど、頑張ってくれて本当にありがとうございます」(大阪の男性)
「ありがとう日本代表!」(東京・渋谷の男性)

 吉田麻也の恩師、青木順一さんは「彼の体を張ったプレーが若い選手にいい影響があったはず。今回成し遂げられなかったベスト8を、次の大会で実現してほしい」と語っている。(ANNニュース)

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル