top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

世界的に流行しちゃう?得点王候補・エムバペ、ゴール後にご機嫌「1、2、GOAL!」な指サイン

ABEMA TIMES

【FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント1回戦】フランス3-1ポーランド(日本時間12月5日/アルトゥママ スタジアム)

 フランス代表エムバペが、ポーランド代表から2ゴールを挙げる活躍で、チームをベスト4へと押し上げた。優勝した前回のロシア大会でも4ゴールと活躍したが、今大会は既に5ゴールとなり、得点ランキングトップに浮上。大会史上3度目となる連覇を果たせれば、当然ながらMVP候補にも入ってくる。そんな“神童”がゴールの後に見せたジェスチャーがあった。

【映像】エムバペの「1、2、GOAL!」

 お茶目な笑顔とジェスチャーを見せたのは、2-0とリードして迎えた後半アディショナルタイムでのこと。得意の左サイドでボールを受けたエンバペは、似たようなシーンから1本、ニアサイドに豪快に蹴り込むゴールを決めていたが、今回はファーサイドに向けてシュート。ポーランド代表の名GKシュチェスニーが飛びつきながら懸命に手を伸ばすものの、これを弾いてそのままゴールネットを揺らした。

 スタジアムのフランスサポーターも大騒ぎになっている中、エムバペは国際映像のカメラに向かって指で「1、2」と数を数えるように出し、その後2本揃えてピッと決める指サイン。「1、2、GOAL!」というようなサインを送って、笑顔で去っていった。

広告の後にも続きます

 サッカー選手がゴールを決めた後のセレブレーションにはそれぞれ特徴があり、時には他の選手が憧れを持って、真似することもある。今回のエムバペの指サインも、今後の活躍次第ではさらに世界的に話題になるかもしれない。
(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル