top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

極端なつま先下がりで効果を発揮するアドレスの取り方とは?【うねりスイング 実戦ラウンド編2/三觜喜一】

ラブすぽ

左を向き左足上がり斜面を作って対応する

ドライバーが左に大きく曲がって、第2打が極端なつま先下がり斜面からになることがあります。

この斜面ではバランスを保つのが難しく、スイング中前につんのめってしまうことが多くなります。

球は基本的に右に出やすいのですが、それを想定して左を向くのがポイントで、左を向くことで左足上がりの傾斜を作ることができます。

左を向いて左足上がり斜面ということはさほど右には曲がりませんので、そのまま打つと左に飛んでしまいます。

そこでフェースを開いたり、ボールを右に置くことで調整し、フェースが返り切る前にインパクトしターゲット方向に飛ばします。

広告の後にも続きます

左足上がりにしてボールを通常の場所に置くと球が高く上がりすぎて距離をロスするので、ボールを右に寄せるのは重要です。

そうすることで中弾道の、ロフト通りの球を打つことができます。

ゴルフトーナメント中継をよく見ると、プロはこのように打っていることがわかると思います。

ターゲットラインにスクェアに立つ選手はいないはずですが、これは前後の傾斜を斜面の傾斜に変えて打っているんです。

左右の傾斜は対応できますが、前後の傾斜は対応が難しいので、前後にならないポジションで構えることが急な斜面における一番のコツなのです。

出典:『うねりスイング 実戦ラウンド編2 アイアンショット・バンカーショット40の最強ワザ』著/三觜喜一

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル