top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

日本代表キャプテン吉田麻也「日本の成長の一端を担えたのならうれしい」初のベスト8ならず クロアチア代表にPK戦で惜敗

ABEMA TIMES

【FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント1回戦】日本1-1クロアチア(日本時間12月6日/アル・ジャヌーブ・スタジアム)

【映像】またも「ベスト16の壁」に跳ね返された日本代表の試合

 日本代表がクロアチア代表に敗れた。7度目の大会出場でベスト8進出をかけた戦いは4度目となったが、前回大会で準優勝したクロアチア代表の前に前後半、延長でも決着つかずPK戦にもつれ込むと2-4で敗れた。大会前に掲げた目標に届かず、またしても「ベスト16の壁」に跳ね返された。グループリーグではドイツ代表、スペイン代表という優勝候補2チームを下した世界を驚かせたが、4度目の進出となった決勝トーナメントでの1勝が遠かった。

 試合後、キャプテンのDF吉田麻也は「毎日この壁を破るために4年間いろんなものを取り入れて、チャレンジしてやってきたつもりなんですけど、結果が最後出なくて、本当に悔しいですね」と語った。

 再三のピンチも体を張り1失点に抑えたが、惜敗の後には涙を堪えながら「多くの子どもたちがこの試合を見てサッカーに夢を馳せてときめいて、またサッカー選手になりたいという子たちが増えて、その子たちがいずれワールドカップに出て、この壁を乗り越えてくれることを期待していますし、日本の成長の一端を担えたのならうれしいですし、どんな形であれ貢献していきたいと思います」と語った。
(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル