top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

にじさんじ・ホロライブの運営会社が共同声明 誹謗中傷対策等で連携体制を構築

yutura

5日、「にじさんじ」を運営するANYCOLOR株式会社と「ホロライブ」を運営するカバー株式会社が共同声明を発表し、誹謗中傷などの根絶に向けて両社で連携することを明らかにしました。

ANYCOLORとカバーが誹謗中傷対策で連携

共同声明文の中で両社は、一部から

所属バーチャルライバー/所属タレントの名誉又は信用を徒に貶め、VTuber 活動を不当に妨害する意図をもった誹謗中傷行為等が存在することも事実であり、誠に遺憾です。

とコメント。ネット上では気軽に誹謗中傷がおこなわれる現状がある中で、

所属バーチャルライバー/所属タレントの心を傷つけ、その活動が困難な状態に陥らせ、ひいては彼ら/彼女らの人生をも狂わせてしまうことがございます。

としました。

これまでも啓蒙活動や対策を毅然として講じてきたという両社ですが、そこからさらに進んで、名誉毀損やプライバシーの侵害、「荒らし」行為、殺害予告・ストーカー行為などについて、ノウハウの共有や法的措置を含めた対策の連携、警察などとの両社の連携体制を構築していくと発表しました。

広告の後にも続きます

同声明文では、名誉や信用を貶める情報を掲載していた一部の「まとめサイト」に対し、今後は権利侵害や誹謗中傷の助長を一切おこなわないとの条件をつけた上で示談書を締結したことも付記されています。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル