top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

岩手県・山田町が公式ツイッターで「注意喚起」 映画「すずめの戸締まり」聖地巡礼者の急増のため

Jタウンネット

新海誠監督のアニメ映画「すずめの戸締まり」が大ヒット上映中だ。

作中で主人公が訪れる旅先の一つが、岩手県の三陸海岸にある小さな駅に似ているとのうわさが、ツイッターユーザーの間でささやかれている。

そんな動きに呼応するかのように、2022年11月23日、岩手県沿岸中部に位置する山田町の政策企画課が公式ツイッターアカウント(@yamada_ijuteiju)で、次のような画像を投稿し、話題になった。

「山田町へご訪問予定の皆様」に向けたメッセージは、「本格的な冬の訪れを前にして、連日寒い日が続いている。風邪をひかないよう、万全の装備でお越しください」、と呼びかけている。

その優しさもさることながら、縦読みすると、「アリがとう」となっているのも、洒落ている。

広告の後にも続きます

このメッセージを発信したきっかけは? そして、その狙いは?  Jタウンネット記者は、山田町政策企画課に聞いてみた。

三陸鉄道リアス線織笠駅には、常に巡礼者が!

山田町政策企画課の担当者によると、アニメ映画「すずめの戸締まり」に登場する風景が山田町内にある三陸鉄道リアス線「織笠駅」に似ているとして、全国からファンが訪れている。

「織笠駅には、気になって休日になるたび様子を見に行っていますが、つねに聖地巡礼と思われる方がいる状況です」

と、担当者は語る。

ツイート投稿のきっかけについては、こう語った。

「話題になり始めた時期が寒さの厳しい冬にさしかかる前で、すでに肌寒かったため、これから初めて訪問する方にとっての感想が『山田町は寒い』になってしまうのではないかという心配がありました。
巡礼者の方は遠方から来られる方も少なくないため、せっかくの思い出が台無しになってしまわないようにという気持ちで考えました」(山田町政策企画課担当者)

12月1日午前8時時点で、山田町の気温は摂氏3度(ちなみに編集部のある東京都千代田区は同時刻、摂氏11.5度だった)。「楽しい思い出が『山田町は寒かった』で台無しにならないように」という思いに助けられる人は、きっと多いはずだ。

「巡礼者」へのオススメは?担当者に聞く

担当者の優しさはツイッターユーザーにもしっかり伝わったようで、ツイートには、3700件を超える「いいね」(12月1日時点)のほか、引用リツイートなどでこんな声が寄せられている。

「寒い時期に温かいお言葉」
「なんか注意喚起とかそういうツイートかと思ったら山田町優しさしかなかった」
「やさしい世界」
  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル